大学理学部4年生の管理人によるブログ(`・ω・´) 研究のお話や面白いコラムなどをネタにしています(-∀-。)

どうも、こんにちは~リュウです( -ω-)ノ



今週は、何やら忙しぶってる一週間でした(´・ω・`;)


今週やってる実験が大体こんな感じのスケジュールで進むモノだったんです。


①前準備(前日にやっとく)
  「眠ってる酵母を元気にしてあげます」


②培養(大体3~5時間掛かる)
  「前準備しといた元気な酵母さんを沢山増やします。増えてるかどうかは吸光度で見極めます」


③実験(詳しい内容は割愛)
  「うちの研究室の機材の関係上、何種類も組み合わせを試すと結構時間掛かる」


④観察(翌日)
  「結果は翌日のお昼くらいに分かります」


この流れで毎日やるのです。


すなわち、月曜日は前準備しか出来ない(とは言っても、お手伝いとか他のちょこっとした実験とかしてた)。


火曜日は培養から実験までやって、水曜日の分の前準備をしておく。


水曜日は培養している間に火曜日にやった実験の結果を観察、その後実験して、前準備。


木曜日も同様。


金曜日はワールドカップ見た後だからやりたくないので無しにした(他の事を色々やりました)。


今回大変なのは培養の5時間近く待ちがあること。


バイトあると、17時には研究室を出なきゃいけない。


実験自体はまぁ1~1.5時間だと思う。


するとまぁ、諸々考えると培養始めるのは10時くらいじゃないといけないわけだ。


そんで、火曜日の培養は俺がやりました。


水曜日はマッソウが名乗りを上げてくれたんだけど、正直ちょっと手元に不安が…って思ってたので、心配で俺も10時に来た。


その上、みんな貰ったはずの研究室のカギを持ってなくて、俺が着いたときに「開いてなかった」という発言に笑ってしまった。


やっぱり早く来て良かったなぁって感じ。


木曜日は王子がやってくれるって言ってたんだけど、体調不良で休むとかメール来て、俺が10時に来た。


…アレ?結局全部俺が朝来てる(´-ω-`;)


金曜日を無しにしたのも俺の一存。


「夜、ワールドカップ見るから俺は金曜日はやりたくない。誰かやるならそれはやってくれれば良いと思う。」という針のような鋭さを持った一撃をお見舞いしました。


結局金曜日なんてパピルスと王子しか来なかったしね。


月曜日次第では、全員のスケジュール管理しちゃうかもしれん。


俺ばっかり色々覚えても困るし、4年の実験全部を任されても困るし、他の4年に頼られても困るし…


とりあえず、今週もお疲れさまでした。






blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2010/06/26 08:43】 | 研究室日誌
トラックバック(0) |


tulip
こんにちは(・∀・)/tulipです。
気づいたら、うっかり進行管理してるね(笑)。
パピルスさん?王子さん?
いろんな部下をお持ちで( ´艸`)プッ(笑)
がんばってください。


リュウ
>tulipさん
遅れまして、すいません(。-人-。)
一応、全員のスケジュール管理はせずに今週を終える事が出来ました。
来週もそのままで終ると良いのですが、来週はまた違ったタイプの実験をやらせてもらえるので、流れが複雑になります。
とりあえず、俺が信じてるのは王子とトリケラだけです。
あ、踊る大捜査線の青島の言葉を借りれば「俺に部下は居ない。居るのは仲間だけだ!」です(笑)
仲間だと思ってないヤツは、正直なんでもないです(´・ω・`)
ではまた。

コメントを閉じる▲
どうも、こんにちは~リュウです



昨日のめざましテレビの星占いは最高にワクワクする内容だった



「新たな恋の予感。先輩からの紹介に期待。」みたいな内容



双子座5位なのにこんなに良い内容で良いの?って感じ(笑)



現実は厳しくて、実際は何もなかったけど、1日楽しかったから良し



そして今日は実験の時間が微妙に早いという展開



元気な酵母を利用したいから仕方ない

【2010/06/22 08:52】 | 雑記
トラックバック(0) |

こんにちは。
tulip
占い残念(-_-)
先輩組にはいる私からの紹介もなくてごめんね(笑)。
研究、がんばってくれたまえΨ( ̄∇ ̄)Ψ

No title
リュウ
>tulipさん
こんにちは。お返事遅れてすいません(´・ω・`;)
占い残念でした。
結構毎回、真に受けて期待してます(笑)
研究は色々出来て楽しいです(`・ω・´)
もっと勉強しないと自分で何やってるか見失うので、勉強も頑張ります_φ(・ω・` )

コメントを閉じる▲
どうも、こんにちは~リュウです(。・_・。)ノ



今月入ってから研究室が忙しいです。


まぁ、願ったり叶ったりではあるのですが、辛いこともある。


例えば、俺と王子がほぼ毎日居るから、色々分かっているわけで、何かと前のめりに皆を引っ張らざるを得ない。


あんまり前には出たくないので辛い~。


今週からついに四年だけのプチ研究が始まり、いつもより少し早く来ていつもより少し遅く帰ったりなど、研究室に居る時間は増えました。


家に帰っても何もやる気が起こらず、気付けば寝ている状態です。


やっぱ、若干引っ張ってるから、気を張っているんだろうなぁ~。


実験内容についてはあまり言えませんが、今は遺伝子組み換え体をいじったりしてます。


明日で折角今週終わるのに、なぜ土日バイト入れているんだ?自分。

【2010/06/17 19:28】 | 雑記
トラックバック(0) |
どうも、こんにちは~リュウです(。・ω・)ノ゙



今日はガンガンの発売日。


いつもは買ってないけど、今日だけは別。


なんてったって鋼の錬金術師の最終回が載っているのです。


なんと、100ページを超えるページ数での最終回。


最後だから全部を切らさずに伝えたかったんだなぁとか勝手に思ってました。


残念ながら、続編は出せないであろう状況なので、次回作に期待します。


まぁ、単行本のおまけマンガみたいな4コマを作ってくれるとかな~り嬉しい(* vωv)






今週は研究室の実験頑張りました。


俺の願いはただ一つ。


他の4年が時間通り来ないから始められないのに、帰りたいって言ったり俺より早く帰ったりするのは、やめて欲しい。


あ~ぁ、早く自分のテーマで研究がしたいぜ(´・ω・`)






blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/06/11 23:13】 | 書籍関係
トラックバック(0) |

No title
希実
こんにちはーi-1
好きなマンガが終わってしまうとさびしいですよねi-183i-221
ってか100ページ掲載ってすごいwi-189

実験お疲れ様です~i-205
先に帰っちゃうのはちょい悲しいですねi-183i-201
今は自分のしたい研究じゃなくて他の人がやりたい研究やっているんですか?i-80

No title
リュウ
>希実ちゃん
こんにちは(。・ω・)ノ゙
ハガレン好きだったので寂しかったです(ノω・、)
女性の作家さんだったので、最後までしっかりしていたのだと思いました。

いや~ブログで愚痴ってしまった(´・ω・`;)
いつも帰るときは5分で全員いなくなるからねぇ∑(-x-;)
今はとりあえずうちの研究室がどんな事をしているかを一つ一つ見ていってる感じ。
ある一つの事を研究するにしてもその方法は様々だから、やる実験の方向性が違ったりするわけです(* vωv)
自分のテーマを持つのはたぶん夏休みの時期くらいになるんじゃないかなぁ…
そして、夏休みはほぼないみたい(笑)

コメントを閉じる▲
どうも、こんにちは~リュウです(´・ω・`)ノ



今日は、21歳の総評をします。


前のブログでは結構毎年やっていた気がするのですが、本ブログでちゃんとまとめるのは初めてのようです( ´-_ゝ-)


では、長々と書きたいので、追記へバトンパスします(´・ω・`)






blogram投票ボタン





リュウ・21歳 総括


目標:「小説のような恋をする」

結果:2割達成。

理由:去年の今頃らへんに前の彼女と良い感じになり、21歳になった直後に付き合い始め、それなりに小説っぽく紹介出来たため。

参考:あの日に出逢えた事が全て…惚気の小噺①
   だけど声は掛けられなかった-惚気の小噺②-
   短夜のラブレター -惚気の小噺③-
   それは偶然で…-惚気の小噺④-
   久しぶりに逢ったあなた -惚気の小噺⑤-
   目の中に星、沢山散らばる-惚気の小噺⑥-
   桃色-惚気の小噺⑦-


いやぁ~我ながら「惚気の小噺」シリーズはなかなか小説っぽさを出せてた(自己評価高い)

しかしながら、付き合った期間が2カ月っていうのがダメだよねぇ(σ-ω-)σ

あ、結局別れてから一度も遊んでません(-∀-。)



目標:「化学への知見を深める」

結果:5割達成

理由:研究室に配属され、若干落ちかけていた興味も復活したため


まぁ、本当はもっと勉強したほうが良いんですけど、なんとなくダラダラしちゃってるので、22歳はもっと頑張ります。


21歳総合得点(100点満点中):65点

そこそこですね。
まぁ、赤点にはならなかったなぁって感じです(-ι_- )))。。。
22歳こそは80点くらい取りたいもんだ。



22歳目標①:「小説のような恋をする」

これは一生のテーマになると思います。
今年は去年よりも素敵な恋がしたいです(*`-ω-)


22歳目標②:「卒業研究・仕事に対して手を抜かない」

今年はなんと言っても卒研・卒論がメインです。
また、来年の今頃は新入社員として頑張っているはずなのでこんな目標を立ててみました。


22歳目標③:「ケーク・サレ作りに励む」

折角やってきたお料理のブームなので、美味しいケーク・サレが作れるようになるまで頑張りたいです。
今度のケーク・サレは具材をちゃんと考えて作ります。


22歳目標④:「新たなる趣味を模索し、その趣味に対し徹底的に突き詰める」

また何か新しい事を始められたら良いと思います。
きっと、ミサンガや消しゴムハンコのように色々なところで使えるスキルを習得できると思うんです。
今度は検定みたいなのも受けてみたいなぁ(* vωv)



22歳目標⑤:「小説を50冊読破する」

まぁ、1週間に1冊ペースですね。
本当にやる気あるなら全然可能な数です。
そして、それくらいの冊数は読みたい本があるのです。






blogram投票ボタン




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/06/02 22:42】 | 無駄話
トラックバック(0) |


明日が誕生日なのかな?
先におめでとー
来年の今日100点付けれるような一年を

初コメント。
tulip
こんにちは。
小説のような恋…。
素敵だねん。
いつかまた出会えるといいね。
ではでは。

No title
リュウ
>春ちゃん
そうだったんだよね~ありがと(*・v・*)
100点取っちゃうほど頑張ったら、なんか体調悪くなりそう(笑)



>tulipさん
こんにちは(´・ω・`)ノ
素敵ですか?結構笑われちゃうんですけどね(笑)
新しい恋、探してます( ´・_ゝ・)

コメントを閉じる▲
