大学理学部4年生の管理人によるブログ(`・ω・´) 研究のお話や面白いコラムなどをネタにしています(-∀-。)

どうも~こんにちは~リュウですヾ( ´ー`)ノ~



今数えたら、就活用の私のネクタイは6本ありました。


インテリ系のいかにも「やり手」風な青。


ちょっと馬鹿っぽいけど、元気がありそうな赤。


目立ちたがり系のおふざけピンク。


落ち着きと冷静さを伺わせるダークシルバー。


若さとお洒落さを忘れないシルバーのチェック柄の紺。


ここ一番の頑張り時にはコレ!という緑。


それぞれ今日はこの企業だからコレ!と決めるのが楽しい(*'ω'*)


説明会の時は大体が無難目に青です。


面接に入ったら緑が多いです。


あんまり緑使う人いないから覚えてもらえるかなぁって思うので。


基本的には就活生のネクタイは信号の色の赤・青・黄が無難と言われています。


友達に白にストライプ入ってるネクタイ使ってるヤツいたけど、あれはちょっと付けたくないと思った(笑)


うちのキャンパスだと紫とかもいたなぁ~。


説明会なんかで見る他大学の人はみんな無難に紺とか青とか赤が多い気がするな( ´・_ゝ・)


柄はまぁ、色々だけど大体がストライプかチェック。


ドットもたまにいるけどやっぱり子供っぽい気がする。


きっとこのまま就活が続けば、終わる頃には20本くらいネクタイ買ってるかもしれん(笑)





blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

【2010/02/27 20:56】 | 就活関連
トラックバック(0) |

No title
杏コロ
お久しぶりです~☆

就活進んでるみたいですねぇ***
GDも通るとか…あたしもリュウさんの話術(w)盗みたい・・・!!笑

男の子ってそんなにネクタイ持ってるもんなんですか~!?
6本とはすごい数☆
でも、ネクタイで印象とかも変わったりしますよね♪
その人の性格が表れるというか…。

アタシ的には「おふざけピンク」が気になります(・∀・)笑

No title
リュウ
>杏コロさん
お久しぶりです!
進んでるヤツだけ書いてるだけです(-ω-;)
その3倍…いや5倍は落ちてますよ(笑)
GDは何を見て決めてんのか全然分からんです∑(-x-;)
水曜日の面接が勝負なので、気楽に行って来ます( ´・_ゝ・)
どうなんでしょうね?俺買うの好きだからいっぱい買っちゃうのかもしれないです(・ω・; )
性格出ますよね~だからこそ逆に性格隠せたりなりきれたりする気がします(゚д゚(。_。
じゃあ「おふざけピンク」今度載せます(。´-ω・)

こんにちわw
みるく
ネクタイ♪
スーツの色とあわせて格好よく決めてる人いると
思わず おおwwwって見とれちゃいますw
緑のネクタイいいとおもいますよw うんw
あたしも友達にプレゼントしたのは緑のネクタイだったし
緑いいです♪

で、いまね
惚気の小噺のカテゴリを読ませてもらってましたw
なんかほのぼのしててこっちまで幸せにw
いいなぁ うん いいもの読ませてもらいました
また遊びに来ちゃってもいいかしらん?[岩蔭|] '')そぉ-

No title
リュウ
>みるくさん
こんにちは。
私は今就活生なので、スーツは黒のリクルートスーツなんです( ´・_ゝ・)
なのでネクタイだけでも自分の趣味にしたいくて色々買ってます。
あ、惚気の小噺ですか?(-ω-;)
あんな下らないの見てもらってどうもありがとうございます。
続いて桃色物語のカテゴリーも見てもらえるとありがたいです。
また来てください。

うんうんw
みるく
桃色物語も合わせて読んじゃいましたww

ランキングもぽちぽちしていっちゃいますぅ~ヽ(*^^*)ノ

No title
リュウ
>みるくさん
すいません、ブロとも限定記事になってて閲覧できない記事ありましたよね(-ω-;)
こちらなんで見てやってください↓
http://samuine63.blog40.fc2.com/blog-entry-154.html


コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウです( -ω-)ノ



今週は頭に二つ説明会があっただけで暇でした。


あぁ、素敵な一週間*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*


今日なんか雨降ってたから一歩も外に出てない(-ω-;)


就活関連の行動は面接の日程調整してもらうために電話したことくらいだな( ´・_ゝ・)


今度面接あるから、面接質問表見ながら色々考えてみた。


今つっかえているのは、「あなたを動物に例えると何ですか?」という質問に対する答え。


類似で「色」とか「モノ」とか例えは色々ですが…


どれにしたって難しいなぁ…∑(-x-;)


動物の候補は今のところ「ひつじ」と「シャチ」。


ひつじは動物占いで俺がひつじだから∩`・◇・)


結構書きやすい。


シャチは色々探していてシャチの凄さが良いなぁと思ったので。


だからこの際「シャチになりたいひつじ」なんてどうだろうか(笑)


それなら10分くらい語れるんだけどなぁ~ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、








blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/02/26 23:43】 | 就活関連
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウです( -ω-)ノ


一つ前の記事を更新してからおよそ19時間後の19時40分ごろ、私の元に驚くべきメールが届きました( ´・_ゝ・)


それは一つ前の記事で話題に上った某化学メーカーからのメール。


初グループディスカッション&初集団面接の経験をさせてもらったものの、今週頭までに合格者に連絡するねと言っていたため、どうやら落ちたらしい企業。


今更なんだろな?と思いつつ、パソコンにて内容を確認\_ヘ(д゜*)??


内容は大まかに言うとこんな感じ。
・この前はうちの選考受けてくれてありがとね♪
・君、受かったから次の選考おいでよ!
・日にちと時間はこっちから指定するけど、どうしてもダメって場合は明日の夜までに電話してね!


って感じ∑(-x-;)


嬉しいやら憤りを感じるやら…(-ω-;)


まぁ、指定された日は全然無理なので明日電話します。


折り合いつかなかったら、こっちを蹴るかもしれん(-公-;)


もう片方は絶対外せないのでね(; ・`д・´)


けど、個人面接とか受けてみたいし、内定一つ持っておきたいという気持ちもあるし、この企業の事業内容は本当に面白そうでやりたいし…


軸はブレないように!って思ってたけど、ブレブレだ(笑)






この前、久々に小説買いました。


就活中は我慢かなって思ってたんですけど、最近動き方が少しは分かってきたので、電車や寝る前に少しずつ読むという制約の下に一冊購入しました。


タイトルは「あなたがここにいて欲しい」。


作者は中村 航。


中村 航さんは「絶対、最強の恋のうた」や「100回泣くこと」など、読むたびに俺をほっこりさせる「リュウ的ほっこりメーカー(量産可能)」。


今までの二冊は長編だったんだけど、今回は短編。


相変わらず、ほっこりさせてもらったぜ(∩∀`*)


中村さんの書く女性が俺の好みなんだな~。


外面的薄カワが昨日の目黒さんやあいのりのよっこだとしたら、内面的薄カワは中村さんの書くヒロインたち(*'ω'*)


彼女たちはキャピキャピした甘え方でなく、スッと自然に甘えられる素敵さを持った女性。


本当は今回の「あなたがここにいて欲しい」の素敵なシーンを全部載せてこの記事読んだ人全員にほっこりを届けたいのだけど、それはきっと許されないと思うので、そこらへん知りたい人はコメントください。


鍵コメし返すとかメールするとかでなんとなく伝えます。


もう、本当にこのほっこりを伝えたい(笑)








blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

【2010/02/25 22:16】 | 就活関連
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです(´・ω・`)ノ



前に言っていた今週頭に合格者にのみ通知すると言っていた某化学メーカーはどうやら落ちたようです(-ω-;)


もう水曜日なので週の頭ではないですもんね(・ω・; )


これで連絡来たら「ふざけんな!」って言ってやります(笑)


初グループディスカッション&初集団面接という貴重な体験をさせてくれた企業なので、少し落ち着いたらメールしてみようかなって感じです(´c_` )ドウモアリガトー!ッテナ


相変わらず落ちてますが、あくまで企業を選ぶのは自分というスタンスは変えません。


選んでもらうなんて口では言っても全然思ってないです。


あと「これは選考に関係ないので~」という罠にも掛かりません。


もしかしたら人事の人も自分で気づいてないうちに関係してるもんです。


だからアンケートでも手は抜けません。


あ、この前の説明会で東京行きました。


駅の中で初めて迷いました(;´Д`A


工事してて看板が少なくて田舎者には辛かった(ノω・、)


まぁ、全然間に合ったから良いんですけどね∑(-x-;)


なんて言ったって到着したの全体(100人くらい入れるところ)で3番目だったから( ´・_ゝ・)ハヤスギタナ


その次の日には渋谷に行きました。


なんと、人生で初めて渋谷に下りた(笑)


渋谷初上陸だったヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/


人の多さに泣きそうだったヾ(-д-;)


109ってあんな近場にあるんだね、知らなかったわ(笑)


なんかaikoの大きな看板見つけたからそれだけで満足でした(*'ω'*)


とりあえず今週は説明会終わったので、もう一度自己分析してみることにします。


どうやら今の俺の自己PRは全然駄目みたいなので…ρ(-ω-、)






日付は変わって昨日24日、カーリングの一次予選全日程が終わりました。


日本は残念ながら予選通過できず…。


私は、もっと目黒萌絵さんを見たかった!+。゚(o゚д゚o)゚。+


画像は適当に探してください。


え?本橋麻里とか近江谷杏菜じゃないのかって?


いやいや、俺の好みの薄カワには目黒さんがハマッているので(。・m・)


目黒さんは監督(コーチ?)に対して一番口調が強いのです。


カーリングって試合中のタイムアウトの時の会話が結構放送で流れてたんです。


そしたらかなり強い口ぶりでした(笑)


「そしたらダブルテイクアウトされちゃうよー!」


「だったら、こっちのほうが良くない?!」


とか、結構強気に発言するんですけど、コーチの意見聞いた後に


「…そっかぁ」っていきなり勢いが落ちたんです。


それがかなりツボでした( ´・ゝ・)


最近は勢い強めからの急激なショボーンに弱いらしいです(笑)


そんな女の子いたら紹介してください(笑)


…嘘です∑(-x-;)


されたら困る…ってあり得ないな(-ι_- )))。。。







blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

【2010/02/25 00:38】 | 無駄話
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです(o゚-゚o)ノ



相変わらずまずまず元気です。


先週は学内説明会がありました。先々週の水曜日から始まって祭日、土日はお休みで先週の金曜日までの7日間でした。


有名な企業もチラホラしてました。だけど、有名だから良いってもんでもないなぁってつくづく思う説明会でした。


ちゃんと先に下調べして説明聞かないと、人事の方の説明がその企業の全てのような印象になりがちなので気をつけました。


自分の中で企業についてある程度の像が無いと、人事の方の説明一つでその企業の印象はかなり上下しちゃうし、イメージががらりと変わったりしてしまう。


どんな企業でも何の興味も無かったら説明会で聞いているのですら苦痛なものです。


俺はある程度幅を持って企業選びしているほうだと思うけど、自分の中の軸はその分ブレブレです。


大体どの企業見ても「面白そう+。゚(o゚д゚o)゚。+」ってなっちゃうし、「あっちもこっちも」って感じです。


学内説明会の7日間、大体毎日4つくらいの企業を回ったので、7×4=28企業。


本当は5つずつくらい回りたかったんだけど、タイムオーバーになる日が多くて(-ω-;)


それでも結構な数字だなぁ(-ι_- )))。。。


大学側から15分くらいで説明お願いしますとお達しが出ているのに、どこのブースでもそれ以上にお話くださって、俺は本当に有難いなぁと思った。


中には90分くらいずっと会話しながら話してくれる企業もあって、「じゃあ、興味持ったら説明会に来てください」って…これ以上何を知れるんですか?って思ったほど。


研究職はやはり大学院生が有利なので、俺は狙わないつもりだったけど、説明聞いてると研究が面白そうに感じてしまう…∑(-x-;)


新しいことを生み出すのは絶対に楽しい仕事だし、辞めたいなんて一瞬も思わないと思うなぁ( ´・_ゝ・)


さて、明日…というか今日もある企業の説明会です。


都内で午後開催なのでゆっくりです。


迷わないと良いけど…大丈夫かなぁ…。


そして、この前のグループディスカッションの結果が合格者にのみ通知されます。


今週の頭らへんって言われたけど、水曜日までに来なかったら諦めることにしよう(笑)






blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/02/22 01:46】 | 就活関連
トラックバック(0) |
どうも~一週間振りですね~リュウです(´・ω・`)ノ



ぼちぼち元気です。


相変わらずのエントリーシートの落ち具合にちょこちょこ落ち込んでますが、別に大して気にしてないです(-ι_- )))。。。


そして、案外理由聞いても教えてくれないもんだなぁって感じです( ´・_ゝ・)


この前、筆記試験と書類選考受けた企業があったんですけど、そこが即日結果発表で驚いた。


初めて選考一つ進みました∩`・◇・)


筆記はSPIとCAB・GABみたいな感じのと作文(テーマ二つ)で、作文はあんまり書けた気しなかった∑(-x-;)


あんなんで通ったって事は、相当酷い人だけあそこで落としたって事だなって理解しました。


今度はグループディスカッションだってさ。


怖いな~…人見知りだし(-ω-;)






blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

【2010/02/14 22:05】 | 就活関連
トラックバック(0) |

No title
希実
就活お疲れ様ですi-233
グループディスカッションなんてのもあるんですね!?リュウさんなら絶対大丈夫ですよ♪
頑張って下さい!!

No title
みかん
ほぉ…ぼくは教員採用試験なんだけど
やっぱり就活は教採と全然違うのね…
とりあえず、人見知りだけど周り知らない人だから
猫かぶっちゃえばいいのよ(・∀・)
着ぐるみ着たら別人になれる的な感じで(^ω^)

No title
リュウ
>希実さん
ありがとう(='m')
歯牙無い工学部の学部生には辛い世の中ですρ(-ω-、)
グループディスカッション面白かったですよ♪
某T大の院生とか居てビビッたけど(笑)
来週のうちに連絡来ると思うので、結果発表しますよ( ´・_ゝ・)


>みかんさん
みかんさん本物の先生になるんですか+。゚(o゚д゚o)゚。+
凄いですね(*'ω'*)
どうですかね?きっと結構違うと思います。
企業によって選考方法も全然違うし…
グループディスカッションは最初に「人見知りです!」って告白してみました(笑)

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウです(´・ω・`)ノ



aikoの新曲出ました。


素敵です(*'ω'*)


日テレドラマ、曲げられない女の主題歌「戻れない明日」が表題のシングル。


歌詞見てなかったから何とも言えない曲だったけど、聴いたらとても素敵な曲です。


相手の気持ちに100%なれないからこその気持ちがそこにはあるよね?っていう感じです。


個人的には表題曲よりも、今頃入ってきたDo you think about me?のほうが好きだったりして( ´・_ゝ・)



さて、NHKの「ウェルかめ」が驚きの展開でした。


今週頭にプロポーズみたいな感じだった主人公・波美と勝乃新が、土曜日に結婚しました(。・m・)


驚いた(笑)


あまりの急展開にビックリだわヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/



あ、明日は侍戦隊シンケンジャーの最終回だ。


見なきゃ(笑)

FC2blog テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

【2010/02/07 00:53】 | バイト関連
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウです(´・ω・`)ノ



埼玉でも降ったね~雪( ´・_ゝ・)


今年の初雪です(゚д゚(。_。


明日(日付的には今日か)はaikoのニューシングル買いに行きたいから、さっさと止んで欲しいです∑(-x-;)




さて、今日はバイトでした。


タイトルのJKBはJKとバイトの略です。


32はJK:男=3:2であったことを表します。


すごくないか?バイトで男俺だけ&他の子は高校生って(-ω-;)


普通ならすごく嬉しいんだけどね、今回は全然嬉しくなかったのだよ。


というのも、一人は前から居て、もう1年ちょいくらいになるから一応一人前の子。


あとの二人は両方新人で、その上片方は今日が初だったのだよ(-公-;)


ただでさえ俺人見知りなのに、店が回らないメンツで涙出ちゃいそうだった(;´Д`A


まぁ、みんな一生懸命だったから、早くもっと仕事できるようになると良いねって思った。


そして、俺に楽させてください( -ω-)ノ


今年18歳が4人になったうちのバイト先。


平均年齢一気に下がって、驚きなのでした(゚ω゚;)



では、また明日。







blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

【2010/02/02 00:16】 | バイト関連
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
