大学理学部4年生の管理人によるブログ(`・ω・´) 研究のお話や面白いコラムなどをネタにしています(-∀-。)

どうも~こんにちは~リュウです(。・ω・)ノ゙



さて、少し前に話したバイト仲間の遅刻によりお詫び(?)に貰う予定だったブタさんの話なんですが…


次の日の朝、その日こそはバイト入っていたので予定通り出社しました。


そしたら、ブタさんがLoftの袋に入ってました(゚д゚(。_。


なんと仕事の早い(笑)


ブタさんは100ピースくらいでキリンさんより幾分か簡単でした( ´・_ゝ・)


こんな感じです↓



ブタさん



ブタさん可愛いなぁ゚+.(o´∀`o)゚+.゚


バイト仲間は北海道犬が可愛いと言っていたので、たぶん次に買うのは北海道犬になりそうです∑(-x-;)


あ、北海道犬っていうのは、某携帯電話会社CMのお父さんみたいな感じのヤツです( ´-_ゝ-)


では、おやすみなさい(´vωv`*)。o0○


FC2 Blog Ranking酸化!…じゃなくて参加!


blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/01/29 00:07】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
梨乃
初めまして!!
コメントありがとうございました

そしてblogramでメッセージを貰った時の返事が
遅くなってしまって本当に申し訳ないです;

嬉しかったです
ありがとうございます´∀`*

ブタさん可愛いですね!!
細かい作業が得意なんですか?

それではまた来ますね~



No title
杏コロ
あっ、また新しいお仲間増えてる~♪
ブタしゃ~ん(*´▽`*)
なんかこういうの見てると癒されそうですよね***

北海道犬なんているんだぁ~!!
実際の北海道じゃあんなお父さん犬みたいな犬は全然見かけないんですけどね^^;笑

No title
リュウ
>梨乃さん
あ、去年にも一度コメント頂いております(゚ω゚;)
その時も謝ってらっしゃいました(笑)
ブタさんなかなか可愛いです(*'ω'*)
細かい作業は周りに得意そうと言われてから必死に得意になりました;;
待ってます!



>杏コロさん
増えました~w
なかなかブタさんっぽくて良く出来てますよね( ´・_ゝ・)
考えた人凄い(゚д゚(。_。
癒されますね~♪
説明に北海道犬って書いてあったのでたぶんいるんじゃないでしょうか?(-ω-;)ワカラナイケド


コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウです(´・ω・`)ノ



久々にグワ~って来る事がありました。


グワ~って来る、というのは俺の中で興味関心が最高潮に達するというような意味合いです。


この波が来ると、何も食べず水分だけ取る生活という事も過去にはありました。


そして、今回のグワ~は「もやしもん」という漫画です(゚д゚(。_。


知っているとか聞いたことあるという人も沢山いるでしょうね。


菌とウィルスと農大生のお話です。


主人公は菌を肉眼で見ることの出来る農大生・沢木。


日本酒に始まり、発酵食品、ビール、醤油、味噌など菌を利用している飲食品が多いことが良くわかるお話。


出来ることならもっと早く出会いたかった漫画です。


どんな漫画か知っていたのに、放って置いたが為に、今まで読むことの出来なかったという間抜けな話。


読んでみれば、内容はとても整理されていて、これなら菌に明るい人じゃなくても十分理解できる上、俺のような化学系の学部生には微生物の入門書にはぴったりだと思いました。


すごくすごく面白くて、お金に物言わせて全部買っちゃった∑(-x-;)


どうせいつかは揃えるんだから一緒なんだけど、やっぱり漫画は少しずつ揃えて一冊を何度も読むものだと思っているので、今回の買い方はダメなオトナのオトナ買いになってしまいました。


まぁ、読みたい人には貸します(笑)




さて、今回の時事問題対策は「DNA鑑定」です。


どちらかというと、インフルエンザの回で「もやしもん」の話したかったなぁ(;´Д`A






blogram投票ボタン




前回は堅苦しかったので、今回は割とポップな感じを目指しました( ´・_ゝ・)


『DNA鑑定』


今回お話するラインナップは以下の通りです。


・DNA鑑定って?
・DNAってそもそも何なの?
・PCR法って?
・何に使ってんの?



1.DNA鑑定って?

DNA鑑定というのは、一人ひとりがもつ細胞の中のデオキシリボ核酸(DNA)の持つ遺伝情報を利用して、個人を特定するための技術。
髪の毛や皮膚片、体液などからDNAが抽出できるので、結構なんでも鑑定出来ちゃう。




2.DNAってそもそも何なの?

DNAはデオキシリボ核酸の略。これを知ってるだけで日本国民の半分よりも少し賢いと思う(知らない人が大多数だろうし、中にはDHAと混同してる人も多いだろうし…)。
DNAは塩基と呼ばれる物質で構成されている。
(この際、面倒事は見て見ぬ振りして説明すると)塩基にはアデニン・グアニン・チミン・シトシンがあり、DNAはこの4種類がバ~ッと沢山(なんか30億くらい)並んだものが二本、らせん状に並んだもの。



3.PCR法って?

DNA鑑定が発達したのは、PCR法という技術が発見されたお陰なのだ。
PCRはポリメラーゼ連鎖反応の略でまぁ、この際名前なんてどうでも良い。
PCR法の良い所だけを話すからよく覚えて欲しい。
それはなんと言っても、微量な成分をいっぱいに出来るということ。
凄いのは短時間で必要な部分だけをいっぱいに出来るのだ。操作も簡単だし、そりゃ重宝されるわけだって感じ。



4.何に使ってんの?

一番分かりやすいのは、科学捜査だよね。
足利事件とかニュースで見たことあるよね?
昔の鑑定技術では、無実かもしれない人を「この人のDNAです!」としてしまい、逮捕した。
そして、再捜査として最新技術で再鑑定をしたところ、現場の体液は別人のものであることが分かった。
今の技術だと、1人/4兆7000億人の割合で誰だか分かるんだって。凄いね(・ω・; )



どうだろうか?前回よりはだいぶポップだ(*'ω'*)


次回は政治とか経済系に挑みたい(-ω-;)





blogram投票ボタン




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

【2010/01/27 00:46】 | 就活関連
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです(´・ω・`)ノ



SMA☆STATION見てたら電動スクーターがとても欲しくなりました。


就職出来たらバイトして買っちゃうかもしれません(笑)



さて、今日は、朝っぱら(とはいえ9時半過ぎくらい)にバイト先に呼ばれました。


というのも、今日の朝のバイトの人が来なくて店長が困って電話してきたのです。


寝坊だとよ~(-ω-;)


うちのバイト先は俺の最寄り駅にあり、且つ朝のシフトが出来る人の中では俺が一番家が近いため、白羽の矢が立ったみたいです∑(-x-;)


実際、電話されてから15分ほどで仕事に入りました( -ω-)ノハヤイナ


俺はさっさと帰りたかったので、出来る限り早く来て俺をさっさと帰らせてくれという気分でした。


4時間入っても良いかなぁと思ったんですが、今日は朝の「ウェルかめ」を寝過ごして見逃しちゃったからどうしても昼前には帰って居たかったのです。


(知ってましたか?NHKの連続テレビ小説は朝と昼の二回同じものが放送されるんです(。´-ω・)ステキダ)


結局、寝坊娘(20歳)は1時間後に平謝りしながらの登場。


お礼にナノブロックのブタさん買ってくれるらしいので許すことにしましたとさ(笑)



さて、タイトルのような時事問題をこれから自分なりにまとめていこうと思います。


2,3日に一つずつで60テーマくらい(-公-;)


最長で半年掛かっちゃいますね∑(-x-;)


自分なりに理解して説明できれば、そのテーマの話が筆記で出ても大丈夫ってね( ´・_ゝ・)


お初の今日は新型インフルエンザです。


では、追記へどうぞ。


FC2 Blog Ranking参加中


blogramランキング参加中!



[新型インフルエンザについて]

 


夜空のキセキ 管理人:リュウ



<インフルエンザとは>

 インフルエンザウィルスにはA・B・Cの三つの型があり、人間だけが掛かるインフルエンザはB型とC型であり、A型は人間や鳥、豚などが感染する。急性伝染病であり、風邪のような症状に始まり、重症化すると死を招く場合もある。

 A型インフルエンザウィルスはヘマグルチン、RNA、ノイラミニダーゼから成るウィルスである。



<新型インフルエンザウィルスの仕組み>

 元々、鳥や豚などの間で流行るインフルエンザはヒトには伝染ることはなかった。しかし、インフルエンザウィルスは進化し続けるウィルスである為、今までも鳥や豚の体内でウィルスが進化し、ヒトに伝染る可能性は恐れられていた。

 それが実際に起こったのが昨年4月のことである。ヒトは新型インフルエンザに対する抵抗力(免疫)を持っていない為、今回のようにメキシコで発症が確認されてから瞬く間に全世界に広がってしまったのである。このような世界的流行は俗にパンデミックと呼ばれる。





 A型インフルエンザのヘマグルチニンはウィルスの周りにある他の細胞に付着するための突起である。その種類はH1からH16の16種類が確認されている。
 
 また、ノイラミニダーゼは標的となる細胞に進入するための突起であり、その種類はN1~N9の9種類である。

 今回の新型インフルエンザはH1N1型(通称ソ連型)であり、毒性は弱いとのこと。

 H5N1型という型も聞いたことがあると思うが、こちらはトリインフルエンザが騒がれた時の型である。



 以上が新型インフルエンザについての概要である。

 予防法としては手洗い、うがいの徹底が指摘されている。また、マスクには直接の予防効果は無い。





どうでしょうか。俺は疲れました(;´Д`A


今度はレアメタルとかエルニーニョとか簡単なのにしたい。



FC2 Blog Ranking参加中


blogramランキング参加中!



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

【2010/01/24 00:15】 | 雑記
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです((((((((((((っ´Ι`)ノ



皆さん、ナノブロックってご存知ですか?


ダイヤブロックの親戚にあたる世界最小級ブロックのことです。


細かい事はこちらのサイトをご覧ください(゚д゚(。_。



そして、このシリーズの動物さんセットみたいなものを購入しました。


Loftにて700円ちょいだったと思われます(-x-;)


そして、気になる動物さんはこちら↓


ナノブロ キリン


キリンさん゚+.(o´∀`o)゚+.゚


ものの見事にはまってしまいました。


やっぱりなんだかんだ細かくて緻密さが求められる作業が好きみたいです。


大体10分くらいで出来上がってしまうのが残念なところで、高いやつだと日本のなんとか城とかのセットもありました。


とりあえずは動物さんシリーズを制覇したいと考えています '`ィ(´∀`∩


しかしながら、バイトもそろそろ控えめになってきたので、お金ないし、月イチくらいのお楽しみになっちゃいそうですρ(-ω-、)ハヤクオワレ、シュウカツ!


まだまだ文章にしたいことは沢山ありますが、少しずつということで…


本日はこれまで!


おやすみなさい(´vωv`*)。o0○






blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:おすすめ - ジャンル:日記

【2010/01/20 21:53】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
杏コロ
レゴみたいですねぇ~♪
「ナノって…」と一瞬単位の方を考えてしまいましたが
1ナノの大きさとか目に見えませんよね(笑

にしてもキリンさぁ~んかわいい♪
またシリーズ待ってます(・∀・)笑

No title
リュウ
>杏コロさん
似たようなものですw(細かく言うと結合様式が少し違う程度です)
リアルなナノサイズだったら最高に面白いですね(∩∀`*)
ナノは10のマイナス9乗ですから、電子顕微鏡とか使わないと見えないんじゃないでしょうかね( ´・_ゝ・)

ブタさんも可愛いんですよ(*'ω'*)
今度は絶対ブタさんにするので乞うご期待!

コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウです(=^ー゚)ノ



「とめはねっ!」って知ってますか?


NHKで先週から始まった高校生の書道のお話のドラマです∩`・◇・)


原作は今は無きヤングサンデーで連載されていた同名漫画です。


ちなみに今でもビックコミックで連載中です(*'ω'*)


主人公の女の子の方だけ漫画そっくりだったのでニヤリとしてしまった( ´-_ゝ-)フッ


今から見ても全然大丈夫だからもし暇があったら見てみてください♪


全6回らしいからお手軽ですよw


FC2 Blog Ranking参加中


blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/01/16 21:00】 | 芸能関連
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです!


金曜ロードショー見ましたか??


「プラダを着た悪魔」ですよ♪


俺、何年前かは覚えてないけど、この映画見たくて仕方なかったんですよ。


けど、まだ一人映画とか行ったことなかったし、友達も見そうなヤツがいなくて、見れなかったのです。


そして、ついにチャンスが回ってきたのです(DVD借りれば良かったのにね)


めっちゃくちゃ面白かった!


なんというか、男の感覚ではないかなって感じでした。


あれくらい喰らいついて仕事できたら、それは確かに優秀な人なのだと思った。


俺なら絶対折れちゃうな(笑)


最後辞めるとは思わなかったけど、そこらへんが感覚の違いなのかなぁと感じてる。


まぁ、パリでワンナイトラブ決めちまった時は「あ~ぁ」って感じでしたけどね(笑)


結局そうなっちゃうわけ?ってなもんで(;´д`)


そして、主演のアン・ハサウェイ可愛すぎる(*´ω`*)


俺はダサいほうの服が好きw


映画じゃなくてドラマだったらもっと内容を深く掘り下げられたのになぁ…


久々に映画一本見れて大満足でしたとさ♪


FC2 Blog Ranking参加中


blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/01/15 23:50】 | 芸能関連
トラックバック(0) |

No title
杏コロ
あたしはその裏の新ドラマ見てました―***
どっち見ようか迷ったんですけどね。。。。
前々からレンタルショップ行くたびに気になってたんですけど、
やっぱり面白いんですね(・∀・)
いつかDVD借りてみます☆笑

日曜は「Mr.&Mrs.スミス」入るらしいですよー♪笑
これはホント面白いです!!

No title
リュウ
>杏コロさん
おぉ!「やまとなでしこ七変化」ですね?(゚д゚(。_。
最後らへん見ました(笑)
「プラダを着た悪魔」は格好良くなりたい女性にお勧めだと思います(*'ω'*)

アンジェリーナ・ジョリーですよね~(゚ω゚;)
アンジェリーナはそんなに好きじゃないけど、見てみようかな( ´・_ゝ・)

コメントを閉じる▲
どうも、遅ればせながらあけましておめでとうございます。リュウです。


昨年末は、アプリケーションを入れまくった俺のせいでパソコンがえらいこっちゃになって、なんとも辛い気持ちの年越しとなりました。


とりあえず戻ったので、また更新し始めます。


パソコンを初期化したので辞書に入れてた顔文字が全部消えてしまいました…;;


なので、今日は顔文字激減です(本文ではゼロですw)


顔文字って結構感情を伝えるのに効果的だったので、寂しい記事になっちゃいますね;


なんかもはやブログのやり方わからない(笑)


少しずつ慣れていくので、温かく見守ってください♪



FC2blog テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

【2010/01/11 17:52】 | 雑記
トラックバック(0) |


希実
パソコン復活して良かったですね
私なんか顔文字を登録してないんでいつも絵文字ばっかですよ顔文字があると文章面白くなりますよね

No title
みかん
とりあえず昔の記事からコピーやね(^ω^)

No title
リュウ
>希実さん
良かったよ~(∩∀`*)
絵文字でも良いんだけどね、俺がブログ始めるきっかけになった人のブログが顔文字だったから好きなんだ(*'ω'*)



>みかんさん
いくつかは昔の記事から取りました!
残りは新しく登録してみました(。・m・)



コメントを閉じる▲
