大学理学部4年生の管理人によるブログ(`・ω・´) 研究のお話や面白いコラムなどをネタにしています(-∀-。)

どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙


昨日は内藤VS亀田でかなり熱くなりました。


20歳になってからの生活の中で一番ドキドキした36分間でした(-ι_- )))。。。


試合について忌憚のない意見、感想をば…


今回は良い試合だっただけに、内藤の敗北が本当に残念で…


試合後30分間くらい放心してました。


内藤はどうするんだろう…まだボクシング続けるのかな?


ここで引退するというのは、もちろん潔いし、それならそれで仕方ないと思うんだけど…


俺としてはもう一度王者奪還を目指して欲しいのですよ。


もし、内藤がもう一度頑張ると言うのなら、俺はその日が来るまで何か好きなものを断とうと思います。


例えばお肉とか…チョコレートとか…(*`-ω-)


それくらい、昨日の試合は俺にドキドキをくれたのです。


あ、亀田に関しては興毅が良い試合をしたのは事実なので前よりも好きになれた。


だけど、今日のとくダネの興毅はいくらなんでも殊勝過ぎる気がする。


やるなら引退するまでちゃんとヒール(悪役)を続けて欲しかった。


ちょっと残念。


あと、大毅は出てくるの早過ぎる気がします。


忌憚のない意見ということでストレートに言いました(笑)


追記は就活のための自分史です!






blogram投票ボタン


昭和63年6月3日
 (たぶん)東京の病院で無理矢理リュウ母に産み落とされる。
 きっともう少し母体内でゆっくりして居たかったと思われる。

平成元年
 人生初めてのキスをする。
 相手はどうやら母親の同僚の娘。

平成3年
 この辺りから自分がリュウだと認識し始める。
 所々の記憶がないけど大まかに覚えている。
 北海道上陸を果たす。

平成4年
 4歳にして人生2度目のキスをする。
 相手はなんとその時の保育園の担任の先生(40代と思われる)。
 まさかの熟女好きかと思われた。

平成5年
 結婚は大学生にならないと出来ないと勘違いする。
 あんまり物事を怖がらなくなる。可愛くない子供な気がする。
 口が悪くなり始める。やたらと具体的な言葉を吐くようになる。

平成6年
 卒園式の日に、最後の整列の途中で人生3度目のキスをする。
 相手は出席番号が隣りだった女の子。
 小学1年生にして担任の先生に口答えをする。何度も喧嘩をする。
 けど、結構好きだったと思う。

平成9年
 小学3年生にして、なぜか鉄棒を頑張ろうと決意する。
 後にその理由を「鉄棒出来たらモテるねん」と語る。
 
平成10年
 学年で一番体操が出来ると公言するようになる。
 小学校時代で担任の先生が初めて男になる。
 担任のお陰(?)でツッコミの資質を少しずつ開花させていく。
 持久走大会で初めて5位になる。それまでは全部二ケタ台の順位。
 この時期、人生で初めてのラブレターを貰い、煙のように高くまでテンションを上げる。
 初めてお付き合いするものの、特に何をするわけでもなくダラダラする。
 文集に「未来の俺への自慢:極々平凡な日々を送っていたぜ」と書き記す。

平成11年
 小学5年生。体操クラブに入ってみる。
 今まで以上に色々出来るようになり、体操にのめりこむ。
 体が堅いので、柔軟の時にコーチがつきっきりで毎回泣く羽目になる。
 教育実習で来た大学生に若干心が動く。これが浮気心か!と考える。
 初のリレーの選手になる。すごく楽しかったようだ。

平成12年
 小学6年生。体操クラブ内の大会で小学高学年種目別鉄棒で金を取る。
 体操クラブ内の一番の友達にゆかで金を取られてしまう。自分は銀だった。
 転校生とコンビを組む。コンビ名は「イグアナ・ゴッチ」
 その後、修学旅行のバス内のレクで漫才をやる。
 心残りは「千手観音」の存在をみんなが知らず、一つスベッたこと。
 地元の陸上大会の第一回大会に小学校単位で出る。リレーで銀を取って、初めて表彰される。
 学年で二番目に短距離が速いと気付く。一番目は1歳からの親友に持っていかれる。
 相変わらずダラダラと付き合う。たまに駄菓子屋に一緒に行く。
 持久走大会で優勝する。
 人生で一番多くバレンタインデーにチョコを貰う。
 文集の「おもしろい人」で1位を頂く。同じく「有名人になりそうな人」で2位を頂く。


そろそろ長くなってきたのでここらへんでとりあえず終わらせておく事にする。


また明日にでも続きを書こう。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

【2009/11/30 22:42】 | 就活関連
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(´囗`。)ノ


今年も紅白歌合戦の出場者が発表になりましたね(。・ω・。)


井上陽水見たかった気もしますが、大晦日にコーヒー・ルンバとか唄われてもなんか変な感じになりそうなのでまぁ、良いか(/ω・\)


aikoは今年、連続テレビ小説「ウェルかめ」の主題歌やってるからまぁ、確実に出るでしょ~って思ってたので安心でした。


flumpoolが好きなので、初出場で嬉しい(*`-ω-)


木村カエラも初登場は意外すぎる(-ε-。)


水樹奈々はうちの近くの西武ドームでコンサートやったから人としては知っていたけど、まさか紅白出場とは…(゜д゜(。_。


さて、今日の話題は先ほども書きました「ウェルかめ」です。


最近、毎週欠かさず見ています。


俺は今までNHKの連続テレビ小説を真面目に見ていた事はありません。


前回の「つばさ」なんて、初の埼玉が舞台で川越とか毎日通ってるのに3回くらいチラ見した程度でした。


では、なんで今回に限って見ているのか…


それはaikoが主題歌担当だったからです(b'v`*)


主題歌のあの子の夢はまだ発売前の曲で、最初はただ曲が聞きたかったから見てたんですね。


だから最初の1分半くらいしか興味なかったんですよ。


まぁ、特に見たいチャンネルないからずっとそのままにして見てるって日々が続いていって、回が進むにつれて面白くなってきちゃったんです。


面白いと感じた理由はこんな感じ…

・ウミガメが出てきた!
・主役の倉科カナがなんか可愛いなって思いだした
・恋愛と仕事という雰囲気が面白い
・キャラが個性的で面白い


まさかウェルかめというタイトルでカメの話とは思わなかった。


まぁ、オープニングでカメのキャラクターが動き回ってるからカメ出てくるとは思ってたけど、あんなにフィーチャーされるとは(笑)


ウミガメは目がすごくキュートなのです(*´⊆`*)


そして、主役の浜本波美役の倉科カナが毎日見ているうちに可愛いかも…と思ってしまいました。


結構演技うまいと思いました。


ウェルかめのキャストは若手多いけどみんな演技うまいです。


主人公の波美が勝乃新(大東俊介)に惹かれていく回は毎日キュンキュンしながら見ていました。


結局、先週の終わりに勝乃新が世界放浪の旅に出てしまったので、勝乃新のキャラクターが好きな俺としては寂しいのです。


今週はそこから1年半経ったところから始まりました。


波美は勝乃新との恋を諦めて仕事に生きる!って感じで先週終わって、1年後の今週はかなりオトナになっていました。


新しい髪形が俺の好みで、すごく可愛いのです(笑)


なんか波美は新しい恋を見つけそうですが、勝乃新カムバック希望なので踏みとどまって欲しいですd(・ω・*)







blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/11/24 22:37】 | 芸能関連
トラックバック(0) |


希実
紅白の出場者決まりましたね~^^
私の大学でもflumpoolと東方神起と嵐の出場をかなり喜んでましたi-237
私的に木村カエラちゃんが嬉しいですーi-80
今年はちゃんと全部見れるから楽しみっi-189


もちろん奈々様西武ドームライブ行きましたよ地元に降臨とか神!
まぁ出場も(多分)今年だけなんで!痛い空気は見逃してやって下さい←何様目線w


リュウ
>希実さん
そっかそっか、東方神起も出るんだね(`・ω・´)
木村カエラ何唄うんだろうね~やっぱりButterflyかなぁ?
ゆっくり見れるのは幸せだよね♪


>春ちゃん
久々だね(笑)
ライブ行ったのか(゜д゜(。_。
これを足がかりにいっぱいアニソン歌う人たち出てくるかもよ?

コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウです(o゚Д゚)ノ


今日は実験の日。


今日の実験は酸化還元滴定の自動化と中和滴定とかをやりました。


いつもよりも早く終わって気分良かったです(b'v`*)


前回とかその教室で一番遅くに終わったからなぁ(別にみんなが同じ実験ではないんだけどね)


前回のアーモンドに懲りずにまた買いましたMeltykiss(*´⊆`*)


今度は「フルーティー濃いちご」


なかなか美味しい(。・ω・。)


この冬はチョコばっかりだなぁ…(ノ∀~;)





blogram投票ボタン


最近のマイブーム、森博嗣の小説。


最初のシリーズのS&Mシリーズ全10作を終えて、今は小休止で短編集を読んでいます。


まどろみ消去。


なんというか、どうやら読むタイミングミスったらしい(笑)


S&Mシリーズの5作目の封印再度の後に読むのが正しかったみたい。


まぁ、どうせ短編集だから気にしない。


てっきり全部ミステリーかと思ったら、普通のお話もあったから驚いた。(驚いたし、拍子抜けした)


短編集って命が短くて、一日で終わってしまった。


だからまた短編集。


今度は「地球儀のスライス」


タイトルが面白い(*`-ω-)


楽しみだなぁ~






blogram投票ボタン



追記を閉じる▲

【2009/11/20 21:21】 | 雑記
トラックバック(0) |


杏コロ
メルティーキッス♪
冬の定番ですよね―☆★☆

去年はラム酒が入ってるのにハマってました(*・∀・)ノ
今年も食べなきゃー!!笑
いちごも美味しそう♪


リュウ
>杏コロさん
やっぱり冬の定番ですよね~♪
ラム酒入りのチョコ、今年も幾つか出てましたよ(b'v`*)
イチゴは甘酸っぱい系ですよ(*´⊆`*)

コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙


最近チョコレートが冬バージョンになってきましたね~


Meltykissが発売しているのを見て、「あ、冬になったんだ~」と思ったので色々見てみた。


Meltykissはスタンダードなタイプとアーモンドキャラメリゼの二種類でした。


一応新しい方を試したくて買ったんですけど、やっぱり普通のが美味しいんだなぁって思いました(;´∀`)


あと、昨日モンドセレクション受賞のチョコレートとかいうヤツ(商品名忘れた;;調べとく)を買ったんですけど、大したことないなぁって感じでした。


俺は味分からないので、とりあえず甘ければそれで良いみたいです(^▽^;)





blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/11/19 23:42】 | 雑記
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです(=゚∀゚=)ノ


埼玉は今日寒かったです。:゜(;´∩`;)゜:。


これからまだまだ寒くなるみたいだし、どうやら天気もあんまり良くないみたいですね(ノ∀~;)


立冬は11月8日と言われています。


すなわち、もう冬なんですね~


どちらかというと今は11月23日の小雪が近いですね。


こんな風に日本には二十四節季という季節の考え方があります。


立春とか夏至とか寒露とか大寒とか…季節ごとに色々な名前が付いているんですね。


これも全て就活の一般常識の本に載ってました。


こんなものまで一般常識とはねと、毎日驚きです(-公-;)


15歳の事をなんというか知ってますか?


金八先生で出てきたフレーズにもありましたけど、「志学」と言います。


また、20歳の事を「弱冠」と言い、30歳は「而立」と言うようです。


では、40歳はなんでしょうか?


また、50歳、60歳も言い方があります。


あ、60歳は還暦ではない他の呼び方が存在します(`・ω・´)


答えはまた今度…





blogram投票ボタン



終わってしまった~


森博嗣著:有限と微小のパン


S&Mシリーズの最終巻。


とりあえずの一区切り。


すべてがFになる~THE PERFECT INSIDER~から始まった犀川助教授と大学生萌絵のお話も、
有限と微小のパン~THE PERFECT OUTSIDER~で一応の落ち着きを見せました。


最終巻だからという意味での著者の配慮なのか、所々のなぞなぞや遊び心は全部分かりました。


まぁ、バネと滝は他のところで聞いた事あったなぞなぞなので、分かったとは言わないな。


誰か読んでる友達いないかなぁ~


絶対面白いのに~


10冊を1ヶ月で読んでしまったため、少なからず頭が混乱しているみたいで、ちょっと小説の中に入り込みすぎたかなと後悔しております。


今はまだ情報が整理しきれていないので、とりあえず小休止ということで、森博嗣さんの短編集に手を出すことにします。


どうやらS&Mシリーズの面々が出てくるお話もあるみたいなので…ww


では、今日はこの辺でm(_ _)m





blogram投票ボタン


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:おすすめ - ジャンル:日記

【2009/11/18 20:08】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙


就職活動をしている学生には欠かせないのがSPIという試験の一つです。


一般常識のテストに並んで、代表的な選考方法の一つなのですけど…


一応、俺も年内に終わるように只今勉強中でして、そんな中で面白いというかこんなのもあるのか!というような問題があったのでご紹介。


数列の問題です。


{1 2 3 4 ? 9 12 ?? 36}


?と??に入る項はなんでしょうか?


俺は頭固いからなのか、直ぐには分かりませんでした。


パッと見て分かる人いたら、すんごい!ヽ(*´∀`*)ノ


あ、答えは追記です。





blogram投票ボタン



数列の答えですが、?=6 ??=18 です。


理由はこの数列が36の約数を小さいほうから並べたものだからです。


面白いですねぇ~(*`-ω-)





blogram投票ボタン



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/11/17 23:57】 | 就活関連
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙


森博嗣の「すべてがFになる」から始まるS&Mシリーズの第9弾。


「数奇にして模型」を読了しました。


えぇ、たった今です。


こんな時間まで読んでしまったのだよ。


700ページないくらいでした。


今日までの間に大体250ページくらいまで読んでいたはずだった。


まさかこんな時間になってしまうとはねぇ(;´∀`)


今までで一番怖い事件でしたぜ~


想像しながら読むのも憚られる様なお話…


犯人は500ページくらいのところで分かった。


だけど、正しくは全てにおいての犯人ではなかったのだけど、説明できないので割愛。


なんかね、森博嗣さんの小説読んでると、今まで以上に自分が無意味に小難しい言葉を遣ってしまいそうで怖い。


そういうのは嫌いだし、けど一部の人にしか伝わらない言い回しを遣うのは大好きだし…


基本的に会話の時に「どういう意味?」って聞き返されるのは嫌いで、その意味を説明するのはなんだか恥ずかしい。


恥ずかしさの理由は、きっと相手に内容の意を伝えられなかった自分が恥ずかしいっていう意味なんだと思っているんだけど…。


あ、なんか意味分からないことになってきてしまったので、ここらへんでやめておきます。


なんか今日はらしくない文章書いてしまったかもしれないな。


あ~次でS&Mシリーズが終わるのか…


寂しい(´;д;`)


だけど第10弾にして最終巻の「有限と微小のパン」は850ページくらいあるから、今日みたいにまとめて読もうとしなければ1週間くらい保つハズだ(*`-ω-)





blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:おすすめ - ジャンル:日記

【2009/11/15 02:25】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙


今日はほんの少し変な雰囲気になる(であろう)話をします。


少し前の話。


友達が体の一部が痛いって言うから、バイト先の後輩に聞いてみた。


広く言えば医学系の学校の子で、ほんの少し好きになりそうだった子。


聞きたい事は聞いて、やっぱりちゃんと看てもらったほうが良いとの事だった。


リュウ:「うん、分かった。
     友達にちゃんと看て貰うように言っておくよ。
     ありがとう!」


このメールで終わると思ってた。


そしたらまだ返信があって…(仮に名前をミドリとする。)


ミドリ:「ちゃんと連れって行ってあげてください」


仕方ないから、なんとなく返信。


リュウ:「連れてったら可愛いナースとお知り合いになれるかも知れないしね!」


ミドリ:「そうですね♪
     あたしみたいな(b'v`*)」


リュウ:「なんか俺の携帯電話、表示がおかしくなっちゃったみたいなんだけど?」


ミドリ:「おかしいですね?
     あたしのは正常ですよb」


みたいなやり取りが続いて、まぁ、ふだんはバイト先では話すけど、メールなんてしないから変な感じだった。


ミドリにはこの夏に彼氏が出来ていた。


まさに俺が振られた直ぐ後の話で、ミドリがその彼をずっと思っていたことは本人から聞いていたし、素直に「おめでとう!」と思えた。


意外にもミドリには男友達は少ないらしく、彼のことをたまに俺に相談していた。


今月の前半は一度も一緒にならないね!と先月末に話していたので、それなりに話したいこともあったようで、またちょっと彼のことを愚痴っていた。


相手の話を聞いていたはずなのに、いつの間にか次はいつ俺が恋愛に対して頑張るのか?という話に…


リュウ:「まぁ、就活あるしな~
     1年間はお休みじゃね?」


ミドリ:「そうですかぁ
     就活終わったら期待してます♪」


リュウ:「お前が何を期待するんだよ(笑)」


ミドリ:「可愛い彼女出来たぜ!っていう30センチくらい浮いての報告をw」


俺は彼女出来ると、嬉しさのあまり30センチくらい浮くぜ!と言っていたので、このようなメールになったらしい。


まぁ、もし出来てもバイト先でもう言わないな


また2ヶ月とかで別れたらあまりに惨めだし(笑)


あ、結局何が言いたいかって、ミドリとは罵りあったりしたこともあったけど、なんだかんだ言いたいこと言える間柄くらいにはなれたんだなぁとその時思ったという事です。


去年の春にヘタに本気で好きになってたら、きっとこうはいかなかっただろうなぁ





blogram投票ボタン


さて、S&Mシリーズ第8弾の「今はもうない」


かなりやられました(;´∀`)


まさかそんなオチだとは…(・ω・A;)


そういうのは無しなんだよ!って感じでしたけど、確かにヒントはそこそこあったし、俺も最後らへんで若干の違和感を覚えた部分はあった…


けど、その答えに至るには届かなかった…(´ヘ`;)


帰りに早速第9弾の「数奇にして模型」を買ったので、早速読みます。


これを15日くらいまでに読了出来れば、一応1月で10冊読んだことになります(。・ω・。)


早さじゃないけど、こんだけまとめて読むと、本当にその話の事ばかりで、すごく毎日がドキドキでした。


ある意味では、充実していたと言えるのではないだろうか!





blogram投票ボタン


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:おすすめ - ジャンル:日記

【2009/11/12 00:54】 | 書籍関係
トラックバック(0) |


杏コロ
ミドリさん久しぶりの登場ですね(*・∀・)ノ゙
アタシも仲の良い男友達とはメールとかでもいっつも罵り合ってます(笑
でも相談とかも受けるってことはすごくリュウさんを信頼してるってことですね!!
いい関係じゃないですか♪

リュウさんが30センチ浮く日を楽しみにしております♪笑←


リュウ
>杏コロさん
すごい!ミドリのこと覚えてたんですか?Σ(゚□゚ノ)ノ
いっつも罵りあう関係…(笑)
相談は確かに受けるけど…どうでしょうかね?
男の意見を聞きたい時もあるんだろうな~程度にしか思ってないですけど(;´∀`)
きっとこのブログの記事が浮きまくりますよ(笑)

コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙


昨日はリクナビの開幕LIVE行ってきました。


いやはや、マイナビの倍の広さでやっただけあって、広々としていましたよ。


出展企業は1.5倍くらいだったと思うけど、ブースの周りだけやたらと広々していて、空間の使い方間違ってるなぁ、というのが最初の印象。


マイナビの時よりも大企業が多く、ブースも混んでいたので、あまり話は聞けなかった。


そこで、作戦変更する事にしまして、どうしてもちゃんと話聞きたい所だけはちゃんと待って、座りながら聞けるようにしました。


大体の企業ブースの今回の目的は自分の企業の概要を知らせて、興味を持たせ、エントリー数を増やす事だと話を聞いていて思った。


すなわち、その企業のホームページや資料を見れば捉えられる事しかおおよそ言ってないと考えた。


なので、明らかに混んでいる所では資料を配っている人事担当の人に話掛けて、聞きたい事は直接聞いて回ってみた。


何をしている企業なのかとか、学部生と大学院生ではどれくらい採用数に差があるのかなど大したことない質問でもみんな優しく答えてくれた。


特にエンドユーザーに触れないためにあまり名前の知られていない企業ほど優しかったように感じられた。


興味が湧いた企業であれば、「また質問させてください」と名刺を頂いて回った。


結局、昨日はあんまりうまくいかなくて、回ったのは全部で10社くらいだと思う。


そのうちちゃんと話を聞いたのはたったの5社。


大体全部の企業で「名刺ください」ってトライしたけど、「配ってないんです」とか「今日は持って来てないんです」という方もいて、結局頂けたのは4枚。


前回と今回でなんとなく自分の方向性が定まってきた気がする。


自分達の年度はやはり就職難なので、俺はなるべく視野を狭めるようなことはしたくないと考えていて、やりたい事が明確なのは素敵だけど、手広く考えないと就職できなくなりそうで…


とりあえず化学という道をまずは心に決めてみました。


エントリー数、増えそうです(b'v`*)





blogram投票ボタン




S&Mシリーズ第7弾「夏のレプリカ」を読了。


第6弾の「幻惑の死と使途」と両A面みたいな構成になっていた作品で、主人公の犀川と萌絵が少ししか出てこなくて寂しかったです。


その上、犯人が…って感じで、さらに最後に驚きの展開。


ドラマ化したら絶対面白い作品となりました。


あと3冊でシリーズ終わってしまう…寂しい~Σ(T□T)





blogram投票ボタン


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/11/08 22:10】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙


明日は俺にとって今年二回目の合同説明会!


今度はリクナビのスタートLIVEです(。・ω・。)


またビックサイトだし、まぁ行くまでは安心です(*`-ω-)


マイナビの時と違うのは、今回は前回の倍の広さで行われるということ。


だから、単純に出展企業も倍って考えて良いのだと思う。


楽しみ~♪


所々で楽しんでいないと、きっとまだまだ長い道のりだもの…やっていられないよ~(ノ∀~;)


明日は有名企業がいっぱいなので、きっと有名どころに就活生が集中してしまうと思います。


ポニーキャニオンも来ているので、aikoファンの自分としては行きたいけれど、あんまり人が多かったら諦めちゃうと思う(-公-;)


あ、タイトルのウィット・エージェントは
ウィット:とっさに気の利いたことを言える才知
エージェント:代理人
の二つの単語を組み合わせたものです。


明日は心に「ウィット・エージェント」を携えて、色々なブースで名刺貰ったり鋭い質問したりしたいです(*´⊆`*)






blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/11/06 21:51】 | 就活関連
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙



50TAは本当に凄いなぁ(*`-ω-)


いやはや、ビデオ録ってるのに結局見ちゃうんですよね、ロンハーのスペシャル(o゚c_,゚o)


実験レポートがちょっとダメっぽくなってきてしまったので、休憩中です(-ε-。)


実験値が理論値から離れすぎて、これじゃあ考察にその失敗の理由すら書けない…(・ω・A;)


多少の誤差なら理由を考察してまとめれば形になるけど、今回の結果じゃ無理だ~


どうするべ~((o´ェ゚))・;゙.、


ちなみに実験内容はガスクロマトグラフィーです。


気体を熱して、固体や液体に吸着するのを利用して、混合物を分離する分析法です。


何が入ってるかは分離に掛かる時間で分かるし、どれくらい入っているかはチャートの山の面積を求めれば分かるという優れもの(。・ω・。)


今回も最初に濃度の分かっている物質を分析して、「この濃度だとこのくらいのチャートになる」というのを検量線というグラフで示した。


そのあとに濃度の分からない試料を分析して、検量線から濃度を求めるんだけどね…


先に言われていた理論値と求めた実験値が全然合わないのです。:゜(;´∩`;)゜:。


もうダメだ~


今学期は全部で10個実験するんです。


実験一つで10点満点、全部で100点満点で採点されるのです。


遅刻したり欠席したりすると、5点くらいマイナスとかだった気がするので、全出席でないとほぼヤバイ…


今回のレポートが10点満点中5点だとすると、残りはあと95点…


合格の最低ラインは6割。


俺は生き残れるのか!(笑)






blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:(。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル:日記

【2009/11/03 20:02】 | 雑記
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙



今日は学祭の片付けのため休講でした。


バイトに行って、帰って来て、たった今一冊読了しました(b'v`*)


森博嗣さんのS&Mシリーズ第6弾「幻惑の死と使途」です。


今回は結構特殊で、560ページくらいで17章構成なんですけどなんと奇数章しかないのです。


1,3,5,7,9,11,13,15,17章です。


偶数章はどこに行ったのでしょうか?


それは、第7弾である「夏のレプリカ」の中なのです。


すなわち、この二つの物語が同時に進行しているのだ、という事をより明確に示すために使われた手法という事です。


かなり凄いですね。面白いし、画期的だ。


さて、奇数章の「幻惑の死と使途」の中身はイリュージョニストの死と遺体消失が鍵。


ここ数回、犯人当てに失敗しております(・ω・A;)


難しい。


俺が一度だけ当てた時のお話は「意図的に簡単にした」と森博嗣ご本人がおっしゃっているので、もう一度くらい当てたいのです。


あと4冊でこのシリーズが終わるのは本当に残念だ。


是非是非、ドラマ化して欲しいと願っている。





blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:おすすめ - ジャンル:日記

【2009/11/02 17:38】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
どうも~今日は2回目の更新ですこんにちはヾ(o・∀・o)ノ゙


タイトルはどちらも四字熟語ですね。


傍若無人:ボウジャクブジン。人目を気にせず勝手に振舞う様子。
明眸皓歯:メイボウコウシ美人の形容。明るい目と白い歯。


傍若無人のエピソードから話します。


一個前の記事にもある昨日のマイナビEXPO初日での事。


入場開始30分前にして既にかなりの人数が居ました。


参加者は列になって並ぶように指示され、入場時に混乱しないように少しずつ入れられていくのです。


しかしながら勝手なヤツというのはいつ何時でもいるわけで…。


待っていられず、勝手に入場する人はそこそこ居ました。


自分の並んでいた塊の中からもそんなヤツが居て、そいつがビッグサイト内に入っていくのを見ていたのです。


どこかから矢でも飛んでこないかと願ってしまいました(;´∀`)


まぁ、実際中に入ったら、遅くても早くても大差は無い様に感じました。


それでも、傍若無人な人は腹痛になれば良いのに!って今も思います。


ちなみに、入場の時は前々からインターネットで参加票を印刷した人が超スムーズに入れた。


同時に印刷される各企業に提出する参加票も印刷していない人は会場で手書きだったので、かなり楽だった。


さて、明眸皓歯のエピソードですが、こちらはかなり単純。


今回のEXPOは就活スタート的な意味を持っていたためか、参加者自体はかなり居た。


なので、どこのブースも就活生はいっぱいだった。


その中でもさらに人だかりの出来る人気な企業というのはあるものだ。


名前が大きい企業はもちろんの事、ブースに来ている担当の方の雰囲気が良い企業は立ち見でも多くの就活生が説明を聞いていた。


昨日の自分のお邪魔したブースに限った事ではあるが、人事部の方々は必ずと言っていいほど明眸皓歯な方々ばかりだったのだ。


美人には滅法弱い自分である。


本来の目的から外れて、色々なブースで癒されて帰ってきたのだ。


とは言っても、ちゃんと目的も達成された。


興味の湧いた企業の人事部の方には個人的に質問をして、名刺を頂いた。


何か質問があれば、メールをしてみようと思っている。


今度は来週(もう今週)にリクナビのリクナビLIVEがあるので、今から楽しみだ。


FC2 Blog Ranking


blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/11/01 23:12】 | 就活関連
トラックバック(0) |

No title
杏コロ
お疲れ様です~***
傍若無人…やっぱりどこにでもいますよね…(笑
でもそういう人ってどんなに企業の前では良く振舞ってても時にボロがでますからね*
普段の行いはなかなか治らないものです。
だから今は我慢してボロを出してくれるのを待ちましょう♪笑←

それにしても個人的に質問とかなかなか積極的な姿勢ですね~☆
アタシは何を質問したらいいかも考えつかなくて・・・
しかも説明後に質問する人もチャント文章がまとまってて素晴らしすぎて
恐縮しちゃいます^^;
でも受身じゃダメですよね!!
リュウさんを見習お!



リュウ
>杏コロさん

ボロは出ますよね~
それに、就活中だけ良く見せても何も得しないと思うんです。
入社してから辛かったら嫌なので、自然体で内定くれる企業を探したいです(*´⊆`*)

うちの大学の就職支援のじいさんが、この前の就職ガイダンスで、名刺貰って来い!ってみんなに言ってたので、トライしてみました(`・ω・´)
全体の場で質問する奴らは凄いです。
自信に満ち溢れているし、怖いくらいですけど…(^皿^;)
みんな手元に質問を用意して来てますからね~(-公-;)

杏コロさんは明眸皓歯なんでしょうね♪

コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙


昨日は予定通りマイナビEXPO行ってきました。


本当は今日も行こうと思っていたのですが、諸々の事情により行きませんでした。


一つは昨日でもうくたびれてしまったので。


残りの理由はは予定していた企業は全部回れたという事と二日目だけの出展企業に興味を引くものがなかったという言い訳です。


くたびれたけど行って良かったです。


服装自由とは言ったものの、まさかミニスカの金髪ガールや派手なパーカを着た男が存在するとは驚いた。


人を見た目で判断するなという意味の警鐘なんだろうか?


それはさておき、1日目の昨日だけは理系向けの出展コーナーがあって、お陰でとても勉強になった。


今まで興味のなかった会社や知らなかった会社を知れたし、院生と学部生の扱いの違いについてもそれなりに分かってきた。



あ、ご飯に呼ばれた。残りはあとで更新します。


ちなみに、タイトルの意味は
ペダンティック:学者ぶって。しったかぶりをする。
エキスパート:専門家。
という意味です。







blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/11/01 20:50】 | 就活関連
トラックバック(0) |
