大学理学部4年生の管理人によるブログ(`・ω・´) 研究のお話や面白いコラムなどをネタにしています(-∀-。)

どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙


今日から5連休になりました。


理由は簡単。学祭が明日と明後日なので、今日は準備で月曜日は片付け。


さらに火曜日が祝日という事で、めでたく5連休(*´⊆`*)


明日と明後日の二日間、マイナビの就職EXPOに行こうと思っております。


場所は東京ビッグサイトです(b'v`*)


うちからは大体90分前後くらいの場所なのですが、俺は行ったことないので…



今日行った



明日行くのに、今日行ってきたよ(;´∀`)


感想は「ふっ、大した事ないなビッグサイト(。+・`ω・´)」


到着まではかなりビビッてましたけどね(´ヘ`;)


だけどまぁ、これで心配は無い。


写真とか撮ってくれば良かったんだけど、なんか結構人居て、恥ずかしくて撮れんかった(笑)


よくよく考えると、豊洲のあたりって月島だよねぇ(*`-ω-)


3月のライオンの舞台ってそこらへんじゃなかったっけ?


それに豊洲だったら東のエデンの舞台じゃないか?


そんな事を思い、なんだか遠くまで来たし、漫画の世界に入っちゃったみたいで、不思議な感じでした。


あそこらへんはまだまだ発展し続けていると言いますか、今もなお色々建ったりしていて、クレーンだらけでした。


レインボーブリッジも見えたし、なんだか観光気分でしたねぇ(*´ー`)


明日は朝一で並んで、いっぱいブース回ってお話聞きます。


楽しみだけど、不安ですね。


早く寝ないとな~





blogram投票ボタン


今日、行き帰りで電車の時間が長かったので、また一冊読み終わりました。


S&Mシリーズ第5弾:封印再度~WHO INSIDE~


この本で、S&Mシリーズの半分が終わりました。


折り返しってヤツですね。


今回の鍵はパズルのようなツボと箱でした。


天地の瓢(てんちのこひょう)という壷のなかに取り出せない大きさの鍵が入っていて、その鍵を使えば無我の匣(むがのはこ)という箱が開くらしいという言い伝え。


まぁ~、今回はなんというか事件よりも主人公の犀川と萌絵の関係の発展に気持ちが行ってしまって、集中できなかったなぁ(笑)


とにかく嘘はいけません!





blogram投票ボタン


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:おすすめ - ジャンル:日記

【2009/10/30 18:12】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです(=゜ω゜)ノ


今日のタイトルは就活の際の一般常識の試験対策に買った本に書いてあった人物の言葉です(`・ω・´)


フランスの作家・スタンダールの墓銘に打たれた言葉だそうです。


近代小説の開祖と言われるほどの人で、『赤と黒』や『パルムの僧院』が有名だそうな。


今日、学校で一般常識のテストだったのですが、やっぱり難しかったです。


40分じゃあ大した数出来ないし、全部で100問あったから、1問あたり30秒も考える時間無いことになるし(;´∀`)


全問答えるのは難しいかもなぁ(・ω・A;)


結果が来ないと何とも言えませんが、自己採点では全然出来ていないです(-公-;)


特に英語。


その次は日本史やら地理やら公民やらの範囲も壊滅的でした。


焦ったので、とりあえず薄っぺらくてコンパクトな一般常識の本とSPIの本を購入。


2冊で1300円だったけど、なんやかんやで失費が嵩みがちだなぁ(´ヘ`;)


就活の事になると、どうにか就職決めたいから、見境無しに金を使っている気がします(´+(エ)+`)


就活生は大変だな~


FC2 Blog Ranking応援よろしくm(_ _)m


blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/10/29 22:14】 | 芸能関連
トラックバック(0) |

どうも~こんにちは~リュウです(。・д・)ノ゙


今日は人生初の企業説明会に行きましたよ(`・ω・´)


某光学機器メーカーとでも言っておきます(。・ω・。)


色んな事業をしているので、グループ会社が結構多い会社なんですけど、エントリーは共通らしく、説明会でも全部の事業に対する説明がありました。


俺が一番入りたいな~と思っていた事業部は今回は採用は無いらしいです(^皿^;)


残念ですが、他にも面白そうな事をいっぱいやっているので、採用試験受けたいのです(*´⊆`*)


今度のリクナビのスタートLIVEでもそこの企業がブース出してるみたいなので、また話聴きに行って、ちゃんとした質問して、名刺貰って、顔を覚えてもらわないとな~(*`-ω-)


今日は全体の場では質問コーナーは無くて、出口付近で少しだけ話したけど、大した話は出来なかった(-公-;)


人事部の人がみんな可愛かったり格好良かったのがすごく印象に残った(笑)


説明会の内容自体は、そんなに大した話はしてなかったな~って思った。


ホームページで見ていたのと大差なかったし、殆ど企業の技術力紹介って感じだった。


ターゲットが今まで何にも調べてなかった人って感じの印象です((o´ェ゚))・;゙.、






さて、昨日また一冊読み終わりました。


S&Mシリーズ第四弾の『詩的私的ジャック』


今までで一番ドラマっぽかった作品。


犯人は全然分からなかったし、トリックも全然だったけど、結構好きな作品(。・ω・。)


主人公の片割れの犀川が解答編ギリギリまで中国に行ってて、なんだか寂しかった作品ですが、その分萌絵が頑張っていたので頼りなかったけど、これもアリかなって雰囲気(*´ー`)


今度は『封印再度』


森博嗣さんは毎回タイトルが面白い。


連続ドラマ化希望だな~(-ε-。)


FC2 Blog Ranking投票!

blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:おすすめ - ジャンル:日記

【2009/10/27 15:57】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです(。・д・)ノ゙


相変わらずのペースで森博嗣さんの小説を読んでいます(`・ω・´)


今回もS&Mシリーズ。3作目『笑わない数学者』です(*´⊆`*)


3作目にして初めてトリックと犯人が当たりました。


だけど、大筋の部分だけでサイドで起きた事件の事はまだまだ予想できませんでした(。・ω・。)


相変わらず解答編が大好きで、そこに行き着くまでは色々考えるから結構疲れる(笑)


今回のラストは不思議なモノでした。


アレは、どういう意味なんだろうか?(-ε-。)


って、ここで言っても誰も分からんよね(;´∀`)



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m


こんなのも始めました↓
blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:おすすめ - ジャンル:日記

【2009/10/22 01:37】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです(=゚∀゚=)ノ


先週の学内の就職支援ガイダンスでリクナビなどの情報サイトは最低4つは登録しろ!と言われ、『え?そんなに?!Σ(゚□゚ノ)ノ』って感じになったのです(-公-;)


今まではリクナビとマイナビというかな~り一般的なところ二つを使っていたのですが、この度学情ナビも仲間入り。


あと一つ明日あたり選んで登録しようと思います(`・ω・´)


何が良いやら…(ノ∀~;)






さて、今日の22時からオリオン座流星群の活動が活発だそうです(b'v`*)


曖昧で信用に欠けますが、オリオン座流星群は確かハレー彗星から零れ落ちる塵が流れ星になっている流星群で、オリオン座の左下あたりが中心だとどこかに書いてあった気がします(*´⊆`*)


今日から4日間くらいは見えるはずなので、22時過ぎに外出される方、オリオン座を探してそこらへんを凝視していたら、結構簡単に流れ星が見えるかもしれませんよ?(*´Д`)






今日、一つの小説が俺に終わりを告げました…


最近コレばっかですが、森博嗣のS&Mシリーズ、第2作目の『冷たい密室と博士たち』です。


タイトルの通り密室殺人。


小説内のマスコミの表現を使えば、「3つの密室に4つの死体」ってなもんで、事件が案外長引くパターンでした。


どうやらこのシリーズが俺にとって最高に面白くなる瞬間は解答編に入ってからみたいです。


解答編に入るにつれて、ドキドキワクワクして堪らないのです(`・ω・´)


自分の立てた仮説が正しいのかどうか…そんな考え方で読めるようになりました。


とは言っても、トリックとかよく分からないし、なんとなくコイツが犯人?とか考える程度ですけど…(^皿^;)


今回は外しました(-公-;)


コイツが犯人だったら嫌だなぁ~って思ってたけど、一番犯行に適していて無理が無いって思ってたキャラクターだったんですが、まんまと騙されました(;´∀`)


学校で読み終わったので、バイト行く前に3つ目のお話を購入(。・ω・。)


また明日からちょこちょこ読んでいきます(b'v`*)


実験の予習レポートやら、ナノテクノロジーや微生物工学の課題やらありますが、小説は止められませんなぁ~(*´ェ`*)


ランキングクリックお願いしますm(_ _)m


こんなのも始めました↓
blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/10/20 00:03】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙


木曜日だかそこらへんから夜中に器械体操の世界選手権がやっていたのですが、まぁ誰も見ていないだろうなぁ~と思うので独り言程度にマニアックな話をします(*`-ω-)


とりあえず内村航平が個人総合優勝。凄いです(*´Д`)


レコーダーに録画して見たんだけど、本当に着地とか足先とかすごく綺麗に揃ってて素敵な演技する人だ。


俺も小学生くらいの時に読んだ漫画の「ガンバ!Fly high」に影響されて器械体操少しだけやってたんです。


体操は団体・個人・種目別と色々な形式で大会が進み、今日は種目別決勝をテレビでやっていたのですよ。


男子の場合、6種目あって、それはゆか(マット)・跳馬(跳び箱)・あん馬・平行棒・つり輪・鉄棒なんだけど、跳馬の決勝見ていて驚いた。


ドラグレスクという選手が居て、その人はオリジナルの技を持っていたのです。


体操は、国際大会でオリジナル技をやれば、その人の名前が付いちゃったりするもんで、ドラグレスクもそのまんま技の名前になってました。


跳馬は飛ぶ前に何を飛ぶか宣言してから始まるから、どんな技かな~って思って見てた。


そしたら、前向きに着手して前転跳びそのまま2回宙1/2ひねりで着地した。


即ち、見た感じでは3回縦に回って、三回目の回ってるのと同じくらいのタイミングで1/2ひねって着地したわけ。


なんで驚いたかって、その動きを漫画で見たことがあったから(-公-;)


「ガンバ!Fly high」の最終巻。


主人公・藤巻駿とその先輩である内田は日本代表としてシドニーオリンピックに出場。


内田は跳馬のスペシャリストとして団体の舞台で跳馬の最終演技者を任される。


今までは3回宙(ローチェ)までしか飛んでいなかった内田は日本代表のみんなの為に!と果敢に3回宙をひねる。


その技こそ3回宙1/2ひねりであり、現実世界でのドラグレスクである。


たぶん漫画が先です。今までも挑戦していた人がいっぱい居たという事でしょう。


あ、ちなみに漫画の中ではちゃんと技の開発者の名前から「ウチダ」と付いています(笑)


なので、俺の中ではこれからもウチダで(。・ω・。)


ちなみに2016年くらいになると皆ひょいひょい飛ぶくらいの技に廃れるというのが作者見解(たぶん森末の)らしい。


その後、鉄棒見てたら35歳のおっさんが出てて、名前はペガン。


ペガン…この人もオリジナル技を持ってて、漫画にもその技が出てました。


だから、現役のうちに見る事が出来て結構嬉しかった(*´⊆`*)


人間は漫画に追いついて来ているというのも、面白いねぇ(b'v`*)



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m


こんなのも始めました↓
blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/10/19 01:55】 | 無駄話
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです(=゚∀゚=)ノ



昨日は学校が就活関係のお話のみでした。


その上、そのお話は5限から(-公-;)


という事で、学校行くまでの時間はたっぷりあったので、小説一冊読みました。


「宵山万華鏡」 森見登美彦 


「夜は短し歩けよ乙女」や「四畳半神話体系」など、森見登美彦さんの著書は結構読んでいたのですが、相変わらずの森見ワールドって感じでした。


全6編からなるお話で、それぞれのお話は独立しているけど、お互い干渉しあっているという構成になっています。


俺はそういうの大好きなので、見事にハマりました(`・ω・´)


俺が読んできた限りでは森見登美彦さんの作品は全て京都が舞台。


なんとか通りがよく出てきます(*´⊆`*)


中学生の時に修学旅行で行ったけど、また行きたくなりました。


読み終わったので、学校行くついでに森博嗣さんのS&Mシリーズの2冊目買って、少しずつ読んでいます(`・ω・´)


2作目は「冷たい密室と博士たち」です(*`-ω-)


まだ事件の所まで読んでないので面白くないです(笑)



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m


こんなのも始めました↓
blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/10/16 10:38】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです(=゚∀゚=)ノ


最近は本ばかり読んでいます(。・ω・。)


教科書にしろ漫画にしろ小説にしろ…全て本です(*`-ω-)


先日の「カクレカラクリ」で良いな~と思った森博嗣さん(`・ω・´)


デビュー作から読んでいこうと思い、早速読みました。


「すべてがFになる」:講談社文庫のモノを読みました。


本編は約500ページくらいでした。


行き帰りの電車や、授業の合間、お昼休みなどで読み進めていたので、大体3日間くらい掛かりました(-公-;)


今日までに半分くらい読んでいて、クライマックスに向かって面白くなってきていたので、家帰ってから最後までさっき読んで、読了となりました(*´⊆`*)


凄かったです。


何がって、内容がなんですけど…なんと言ったら良いか…


確かにすべてがFになってました(*´Д`)


理系色かなり出てます。


さらに言えば、情報系に多少明るくないと分からないところとかあるかもしれません。


だけど、犯人やキャラクターの心情はやっぱり人なので、理系とかは関係ないと信じたい。


このS&Mシリーズは何やら10作あるらしいので、まだまだ暇しなくて済みそうです(*`-ω-)



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m


こんなのも始めました↓
blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/10/14 21:33】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(´囗`。)ノ


タイトルは今期の俺の実験の実験書を開いて最初に見つけたなんか難しそうな単語よりw


さて走り始めて早2週間(*`-ω-)


毎日というわけではないけれど、5日に3日くらいのペースで走っております(`・ω・´)


折角走るなら、と思って久々に「歩いてわかる生活リズムDS」を引っ張り出して来て万歩計を装着して生活しておりますぜ(。・ω・。)


このソフトは、毎日時間毎にどれくらい走ったかを記録していて、DSにデータを送信すると、それを元に動物に例えてくれるんです。


今日はこんな感じ↓

昼型のライオン


ライオンですよ~((´ω`*))


学校の行き帰りで大体8000歩くらいなのですが、帰り人身事故で電車止まってて、時間潰しに本屋を歩き回ってたのと、走ったりしたのを合わせて結構数字行きました(*´ェ`*)


数字で出てくるとやっぱり楽しいのは情報管理が好きな理系ならではなのでしょうか…(^皿^;)






さて、上にあるように人身事故で止まっている電車を見て、直ぐに本屋に行ったのですが、買うものが全く無かった(*`-ω-)


小説は「カクレカラクリ」で面白かったのでという事で森博嗣の小説を2冊買っていたし、漫画は今月は「聖☆おにいさん」の4巻が後半に発売するだけだし…


だから立ち読みだけの予定だったのです…(-公-;)


しかし、気になる本、見つけちゃったんですよ…。:゜(;´∩`;)゜:。


「まんがの作り方」

平尾アウリさんの漫画で、前にダ・ヴィンチで特集されていて気になっていたんだけど…テーマがスゴイ( ̄m ̄*)


百合なんです…すなわちGL…はっきり言えばガールズ・ラブ(/ω・\)


って、言っても、そんなに百合百合していない。


サラッサラしてる健康体の血液のような爽やかGL漫画。


片方は別に相手の事そんなに想ってないし、なんだか心情の揺れ動きの激しい漫画です。


…と言っても俺は比較対象を持っていないので、そこらへんは想像していたよりもという注釈付きなのだけど…


表紙とか綺麗だったし、気になっていたのだけど、中身は表紙じゃ分からないし、あんまりにエロエロな中身だったらどうしよう…とか考えてて買うに至らなかったのだけど、時間つぶしだと自分に言い訳をして買ってしまいました…


それも2巻出てたから両方とも…(´+(エ)+`)


全くしょうがないヤツだ(;´∀`)


あ、男が読んでも結構面白いからお薦めです!


若干買うの辛かったけど、ミサンガの本買うより気持ち楽だったかな~(^皿^;)



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m


こんなのも始めました↓
blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/10/12 23:54】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです(=゚∀゚=)ノ


今日は朝から就活用のリクルートスーツを買いに行きました(*`-ω-)


俺一人じゃ何にも分からんちんなので、親父をお供に連れだってのお買い物。


スーツ自体は親父リサーチによる最初のお店でパターンメイドで作る事に(b'v`*)


なので、1つのお店で決まったので良かったです。


親父とそういった大事なものを買いに行くと、平均3軒くらいは回るハメになって、疲れるのです(-公-;)


色が三色くらい選べるらしく、ブラック・グレー・ネイビーからという事だった。


最初は藍色かなぁ~って思って買いに行ったけど、着てみたら黒のほうが締まって見えるので黒にしました(`・ω・´)


スーツの諸々が終わってから今度はシャツと靴とかばんを見て、それでも全部で3時間くらいで終わったので、かなり早かったほうでした。


そのうちネクタイも選ばなきゃなぁ~(*´⊆`*)


とりあえず、2週間後にスーツが出来上がるので、それさえくればまずは就活のスタートラインには立てそうです(*`-ω-)フム



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m


こんなのも始めました↓
blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:(。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル:日記

【2009/10/10 15:02】 | 雑記
トラックバック(0) |

No title
杏コロ
やば~い…
何も準備してない自分に焦りました(^^;
こういう時親にメッチャ頼りたくなります…笑

パターンメイドで作るなんていいですねぇ~☆★☆
なんか…大人な感じが♪ウフ

出来上がりが楽しみですね♪



No title
リュウ
>杏コロさん
まだまだ大丈夫ですよ(`・ω・´)
俺は11月にあるリクナビ主催の相談会行きたかったので、買うことにしただけですし(*`-ω-)
俺、一人だったら絶対スーツ買えなかった(笑)
大人な感じですか?(ノ∀~;)
既製品が入らなかっただけですぜ(笑)


コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙


今日は学校で自己理解の為のテストを受けました(。・ω・。)


その中の問題で面白いのがあったので紹介。


問:次の数列はある規則にしたがっている。(A)に入る数値はどれか?


51→16→62→72→(A)→47→39


選択肢:①12
     ②21
     ③33
     ④46
     ⑤54
     ⑥68


パッと見て分かったら、かなり頭柔らかいと思います(`・ω・´)


ちなみに俺はこの問題までいけなかった(笑)


だけど、後で見て正解分かるまで30分くらい掛かった(-公-;)


頭固いな~(;´∀`)


答えは思いついたらたぶん正解だと思いますよ。


それくらい納得の答えです(*´⊆`*)


答え合わせ希望の方はシークレットコメントでお答えくだされ!



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m


こんなのも始めました↓
blogram投票ボタン

あ、そういえば今日のタイトルは太陽系の外から来たといわれている彗星の名前から取ったよ(笑)


少しだけヒントです(b'v`*)


自分の力だけで解く!という人は見ないほうが良いでしょう(*`-ω-)


少し下にスクロールしてください。



























ヒント①:俺がピンと来たのは前半4つを見ていたときです。


あんまりヒントになってないな(笑)


最初は16だけ小さすぎるでしょ~とか考えていたんですけどね…;;


さらなるヒントが必要な方は下へスクロールしてください。




























ヒント②:数列は7つで完結していなくても良い。


もう少し長めに続きます。


無限ではない数列です。


例えば39の次は76とかが来そうです。


ヒントで出せるのはここまでです。


分かったらコメント欄に書いてみてください。


解きたい人もいるかもなんで、シークレットにしてください(b'v`*)



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m


こんなのも始めました↓
blogram投票ボタン


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/10/09 00:55】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙



今日は小説の話と先月のアクセス解析についてです!


学校始まって、行き帰りの電車が暇なので小説を一冊買いました(`・ω・´)


タイトルは『カクレカラクリ』


著者:森博嗣 MF文庫です。


森博嗣といえば最近で有名なのは『スカイ・クロラ』ですね(。・ω・。)


デビュー作は『すべてがFになる』です。


どちらもタイトルは知っていましたが、俺は森博嗣の小説読んだことなかったので、今回の『カクレカラクリ』もかなりの冒険でした(*`-ω-)


つまんなかったら最悪ですからね~(-公-;)


森博嗣は某大学の教授をしていた方だそうで、それが工学部だと書いてあったので俺には合うのでは?と思って買うことにしました。


案の定、『カクレカラクリ』は隠された絡繰りを探すお話。


工学的な所が満載で、かなり面白い!


120年前に隠された絡繰りを探す事になった大学生二人。


その絡繰りはなんと隠されて120年後の今年に動き出すという。


なぜ120年後なのか?どのような仕組みで120年後に動くのか?


何の為に隠されたのか?絡繰りと一緒に隠されているものはあるのか?


そのような事を推理しながら読み進めるわけです(*´⊆`*)


まだ残り半分くらいあるのでゆっくり読んでいけたら良いなと思います(*´ェ`*)


追記で先月のアクセス解析の結果から考察します。



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m

こんなのも始めました↓
blogram投票ボタン


追記~


先月のアクセス解析はなぜだか随分色々な言葉が引っかかりました♪


検索ページで上のほうに出るようになったんでしょうかv(。・ω-。)v


多かったのは『ミサンガ』関連ですd(・ω・*)


まぁ、その話ばっかりなので本望です(*´Д`)


その次は『千原ジュニアの怖い話』です(`・ω・´)


たぶんこの回のテレビで見たお話ですね(*`-ω-)


他にも『ブザービート ミサンガ』とか『ミサンガ 編み方』とかが多かったです。


さて、少数しか検索されていないワードはどんな風かと言いますと…


『ボルケイノルビー』  これはポケモンのリメイクについて考えた時のです(。・ω・。)


『マグマルビー』  同上!


『桃色物語』  懐かしき俺の短い春ですね(笑)
          こんなワードで検索する人居るんだなぁ


『ミサンガの作り方b』  bってなんだよ(笑)


『メガネ ミサンガ』  何のことやら(ノ∀~;)


『ゼロワングランプリ 応募した』  したかったよ~


『さぁさ ナチュリラ』  おぉ~コレ嬉しい♪
              さぁさが流行るの待ってます!


全227種類の検索ワードでうちのブログに来てくれた人が居るみたいです(*`-ω-)


面白いなぁ~



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m

こんなのも始めました↓
blogram投票ボタン


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/10/07 00:13】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
残念だ~(ノω・、)


東京になったら絶対景気良くなると思ってたのにな。゚゚(*´□`*。)°゚。


ランキングクリックお願いしますm(_ _)m

こんなのも始めました↓
blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:(。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル:日記

【2009/10/03 00:31】 | 雑記
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(´囗`。)ノ


いつの間にやら10月ですね~


季節は完全に秋模様です(`・ω・´)


今年はパーカースタイルで過ごします(。・ω・。)


楽チンでお洒落なパーカーを探そう♪








10月初日の学校は、関係ない授業のみだったので、就職ガイダンスだけの為に行きました


俺は夏休み中も特に就活はしてないし、敢えて言うならリクナビに登録したくらいです(^皿^;)


そしたら、就職ガイダンスに来たのがリクルートの応用化学を専攻していた方でして…


今まで何にも考えていなかった俺はドッカーンと刺激を受けたのですΣ(゚◇゚;)ヒェー


もう今年は何にもしなくても良いのかと思っていたのに…


『今日からエントリーが解禁になりましたからね!』と言われ…


今までの無知と感心の低さを思い知らされましたΣ(・ω・;)


リクルートの就職支援担当者の『今から動けば大丈夫』と『大学院に行っても安泰ではない』を信じて、まずは一つ覚悟を決めました。


俺は学部卒で就職します!


今までは今の経済状況は酷いから大学院にでも入って様子見しよう!なんて甘っちょろい事を平気で公言してきましたが、別段やりたい研究テーマがあるわけでもないし、仮に博士課程を卒業しても就活が辛いのは変わらないそうなので、就職を目指す事にしました。


一つ決意が固まるとその先はまた決断の連続で、まずはリクナビで企業探し(*`-ω-)


特にやりたい仕事のない俺には苦痛な作業です(´ヘ`;)


今のところはお酒に関わる仕事を第一志望としています。


食品関係です。


その次は専門学科を生かした化学関係を志望します。


化学は幅広いんですけど、紙とかプラスチックとか塗料とかそういう方面が良いなぁと思っています。


リクルートの就職支援担当者のアドバイスを元に企業をフリーワード検索し、お酒関係や化学関係の会社を片っ端から見ました。


昨日の夜と今日一日2000社くらい見て、ブックマークしたのはたったの30社(-公-;)


ちなみにかなりナメてる数字です。


支援担当者のガイダンスに因れば、2009年の新卒者は2社内定を貰うために40社エントリーしているというデータがあるらしい。


さらに今年度に関して言えば、もっと厳しいので1社内定に50社エントリーは必要かもしれないとの事。:゜(;´∩`;)゜:。


まだブックマーク段階ですが、今のままでは内定一つも取れない(´A`。)


ちなみにブックマークした企業に大手企業は二つだけです。


あとは全部聞いた事ない会社です。


大手ばっかりじゃいつまで経っても受からないからねと言われてビビッてます(ノω・、)






リクナビの自己分析ツール『WillMatch』に因れば、俺のタイプは『冷静なエキスパート』らしいです(笑)


・手堅く着実な遂行
・合理的な判断と論理性の重視
・相互の思いやりとあたたかさ


う~む、就活に於いて自己理解は情報のひとつであるし、重要なので真摯に受け止めます。


逆にここで俺はそういう人間なんだと思い込んでそうなってしまえれば良いかなぁとも思います。








リクナビの時事トレという時事問題の対策で間違えた問題を復習します。


問題:従来より格段に小型・軽量なモバイルPC端末を一般的に何と呼ぶ?


解答:UMPC(ウルトラ・モバイルPCの略)



就活は大変そうだ(;´∀`)



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m

こんなのも始めました↓
blogram投票ボタン

FC2blog テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

【2009/10/02 21:09】 | 就活関連
トラックバック(0) |

No title
希実
1社内定に50社エントリー!!??就活大変そうですねi-201
私も5年後の自分が心配ですi-229就職難になってそうi-240

No title
リュウ
>希実さん
返信遅れてごめんなさいm(_ _)m
うちのレベルの大学だとそれくらいしないとダメなのですよ(-公-;)
5年後というと…大学院の修士課程卒業って事ですかね?
今回のオリンピックが東京だったら俺の代でも少しは就職し易くなったんですけどね~(ノ∀~;)

コメントを閉じる▲
