大学理学部4年生の管理人によるブログ(`・ω・´) 研究のお話や面白いコラムなどをネタにしています(-∀-。)

どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙



明日から秋学期が始まります(`・ω・´)


もう学校始まっている方々、同い年でも既に社会に出ている方々、いっぱい休んですいませんm(_ _)m


明日の時間割見たら、俺は春学期に取ってしまった実験のみなので特にやる事は無しでした(;´∀`)


なので明日は授業ではなく就職対策のガイダンスだけを受けに行くようです(・ω・A;)


一体どんな対策してくれるのだろうか…真剣に聞かないとね(*`-ω-)








さて、昨日の夜に30分だけですが走ってみました(`・ω・´)


毎日じゃなくて良い・迷ったら走る・お酒を控えるの三拍子で頑張ってみようかなと思っています(b'v`*)


とりあえず3ヶ月を目標にしているのですが、俺はハマれば続くと思うんだけど、ハマらないと3日坊主も良い所なので…


続くように応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今日も雨降ってるけど、30分くらい走る予定。


雨なら走らない!とか決めちゃうと全然走れなさそうなので(;´∀`)




ランキングクリックお願いしますm(_ _)m

新しいNHKの朝の連続テレビ小説『ウェルかめ』の主題歌、aikoの曲ですね♪




youtubeで出てました。


日曜日のNHKの歌番組でフルバージョンで聴いたのですが、サビが盛り上がりに欠けるなぁと思っていたのです。


だけど今聴いたらなかなかドラマの雰囲気に合っているような気もします♪


シングルになるのだろうけど、一体いつになるのだろう…


計算上はもう一枚シングル出たらアルバム出すはずなんです(*´⊆`*)


だから早く~って感じです(笑)


あ、今日のタイトルはaikoの『おやすみなさい』というシングルのカップリングから


サビに『内緒でキスしよう 分かってるね 後戻りは出来ないよ 絶対秘密よ』なんていう浮気な雰囲気の歌詞がある曲で、スローテンポで秋とか冬っぽくて好きなんです(。・ω・。)


そういえばおやすみなさいってドラマのさよなら小津先生の主題歌だったよね?



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/09/30 17:36】 | 雑記
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙


シルバーウィーク最終日ですね。


俺はバイトバイトバイトな毎日でした。:゜(;´∩`;)゜:。


不本意にもバイト日数が2,3日増えたりして、今月の後半15日中13日はバイト先に居るらしいです(;´∀`)


日数だけなら店長と同じくらい休み無い計算になるらしい(笑)


全く、やってくれるぜ(´ヘ`;)


今日はその15日中2日のお休みの1日目。


家族とお墓参りに出掛け、その後は家で読書をしていました。


タイトルは『東のエデン』


タイトルだけでも分かる人は分かると思います。


フジテレビにて放映されているアニメ枠のノイタミナで今年の4月から6月に放映されていたアニメの小説版なのです(。・ω・。)


ノイタミナ枠ではハチクロやのだめを筆頭にもやしもん、墓場鬼太郎、図書館戦争などかなり俺の趣味に合ったアニメが放送されています。


東のエデンのストーリーはこうです。


「100億円で、日本を救え―――
 正体不明の人物Mr.OUTSIDEは、12人の”セレソン”を選出し、
 あらゆる願いを叶えてくれるノブレス携帯を託した。
 与えられたのは100億円、課されたのは『日本を救う』という使命。
 一方、サークル『東のエデン』に籍を置く大学生・咲(さき)は、
 卒業旅行で訪れたホワイトハウスの前で、
 全裸で記憶喪失の男・朗(あきら)と出会う。
 彼の手には、拳銃とノブレス携帯――
 朗は、咲は、そしてこの国は、一体どこへ向かうのか?」


本の帯の裏より抜粋しました(`・ω・´)


この『東のエデン』は映画化されるのです。


まずは9月26日からアニメの総集編『Air Communication』


そして、11月28日から劇場版Ⅰ『The King of Eden』


さらに翌年1月9日から劇場版Ⅱ『Paradise Lost』がそれぞれ上映されます。


アニメの最終回はアニメそれ自体としてはストーリーは完結しているようにも見えますが、まだまだ完結とは言いがたい雰囲気でして…


映画で完結っていうのは卑怯だなぁと思いながらもきっと見に行くって感じです(*`-ω-)


小説版の帯には小説オリジナルのエピソード多数!って書いてあったけど、アニメでは分からないキャラクターの心情を描写しているという点が一番のプラスな点であり、エピソードとして増えた所って最後の方だけだなぁって感じでした。


表紙はアニメの時からのポスターで、キャラクターデザインは羽海野チカ。


アニメを見ていた方は読まなくても良いかなぁって雰囲気です!



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m
 

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/09/23 23:03】 | 雑記
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(´囗`。)ノ



最近は昼間暑くても夜寒かったりして服装が難しい埼玉県です(-公-;)



さて、エルレンマイヤーって何の事だか分かりますか?



エルレンマイヤーは三角フラスコの事なんです(`・ω・´)



外国ではその製作者の名前を取り、三角フラスコをエルレンマイヤーフラスコと言うんだそうです(*´-ω・)b



不思議ですね(;´∀`)



さて、全80問だった「スローンとマクヘールの謎の物語(ストーリー)2」もその全てが3日間くらいで終わって、毎日ゲームしかしてなかったんじゃないか?というくらいでした(^皿^;)



お陰で随分と脳みそは蘇ってきた気がしますφ(・ω・`*)



今日もお話を一つ紹介します。



今日は…ある病院のお話…



「ある小児科病院には、かわいい
 クマさんのぬいぐるみが
 いくつも置いてあり、たくさんの
 子供たちに人気があった。
 しかし、あまりにも人気があったため、
 子供たちは黙って持って帰ってしまう。
 困った病院は、どうやって
 この問題に対処しただろう?」



勝手に持ってっちゃうのは困り者ですね~(^皿^;)



色々質問して、答えを導き出しましょう!



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m


FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/09/18 11:23】 | 雑記
トラックバック(0) |


はあちむ。
うわ~めっちゃ気になります!
これってちゃんとした答えあるんですか?←

こーゆーのんスキです☆


リュウ
>はあちむ。さん
はじめまして
ちゃんとした答えありますよ♪
はあちむ。さんなりの答えはどうなったんでしょうか?

コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙



今日からバイトが7連続!それも3時間とか4時間とかちょこちょこ稼ぎます(-ε-。)



さて、前回に紹介したスローンとマクヘールの謎の物語2ですが、めちゃくちゃ面白い(。・ω・。)



いっぱい色々想像しながら解いていくのは、最近何も考えていない生活の俺にはかなり良いリハビリです(*`-ω-)



その中で、面白かった物語の一つを語ろうと思います。



そのお話は公式サイトでも出ているのでたぶん言っても大丈夫(b'v`*)



全部ゲームの内容のまま伝えます!



「ある男が4万ドルもの価値がある
 本を持っていた。
 しかし、男はその本を自らの手で
 ズタズタに引き裂いて、
 ゴミとして捨ててしまった。
 いったいなぜ?」



さて、なぜでしょうかね?



質問はドンドン受け付けます!



このゲームは質問する事でその事件の全容を解き明かすゲームなのですからね(`・ω・´)



あ、答え分かった方はシークレットコメントでもしてください(*´ェ`*)



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m

FC2blog テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

【2009/09/15 23:10】 | 雑記
トラックバック(0) |


まお
質問1
4万ドル自体、インフレで紙くず同然の価値しかない?

質問2
本をやぶるとき誰かが見ていた?

質問3
破らないで捨てただけではこの人の目的は達成されない?

質問4
その本は本当に4万ドルで買う人がいるのか?

質問5
その本は写真集?



リュウ
>まおさん

初めましてで合ってますでしょうか?
5つも質問して貰ったようで、一つずつ答えさせて頂きます。

質問1に対する回答
いいえ。
4万ドルもの価値のあるものは珍しかったようです。

質問2に対する回答
関係ありません。
もしかしたら居たかもしれません。

質問3に対する回答
良い質問です。
はい。
ゴミにした本の価値を無くすことが重要でした。

質問4に対する回答
はい。

質問5に対する回答
関係ありません。

質問3がかなり良い所見ています。



まお
どうも御挨拶もせずにすみません。
はじめまして。
早速の返答ありがとうございます。

1をやってとても面白かったので2の評判を探ろうとしてまして、ググったところこちらにたどり着きました。

つい問題をみたらやりたくなってしまって質問させてもらいました。

このシルバーウィークに買ってやろうかと思っています。

では質問つづきです。
質問6
持っていた本の所有権はその男にある?

質問7
その本が高価なのは希少価値だから?

質問8
捨てることでその男は4万ドル損をする?

質問9
捨てることで困る人がいる?

質問10
捨てることで得を人がいる?


また来ます!


リュウ
>まおさん

少しだけビックリしました。
何せ質問のみだったので(笑);
正直放っておこうかとも思ったくらいです。

是非是非やって欲しいです。
全80幕でした。

質問6に対する回答
はい。

質問7に対する回答
はい。
本は2冊ありました。

質問8に対する回答
何とも言えません。
しかしその可能性もあります。

質問9に対する回答
はい。
本は世界中で人気がありました。

質問10に対する回答
何とも言えません。
男の予定では居るはずです。

何とも言えないところは、ゲーム中に選択肢が無い事を表します。

管理人のみ閲覧できます
-



リュウ
>杏コロさん

お帰りなさい(。・ω・。)
…というか、こっちに来ていた時のほうが近いのにお帰りというのも変ですが…w

面白いタイプのゲームでしょ?(b'v`*)
これからも何個か紹介しようと思っているのでいっぱい質問してくださいね(*´⊆`*)

さて、杏コロさんの解答についてですが…
正しいようです!
正にその通りと言えます(*´-ω・)b

管理人のみ閲覧できます
-



リュウ
>まおさん
実際にやるとの事なので、詳しくは差し控えさせていただきます(^皿^;)
きっと楽しいはずなので、楽しんでくださいね!

No title
名も無き者
わかりません!! 教えてくだちゃい!!!


コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙



日にちは変わって15日なので、一昨昨日のお話となりますが



久々に小学校の時の友達とバドミントンをしました!



今回で今年3回目!mixiでコミュニティを作り発足されたグループですが、とりあえず軌道に乗った気がします(*`-ω-)



今度はただ一緒にご飯食べたりしながら仲間を増やす方向に決まりました!



というのも、今回集まったのは俺を入れてたったの4人(^皿^;)



前回の半分くらいしか来なかった(笑)



都合が悪かったというだけですが、元のメンバーが少ないなぁと思い知らされたわけです(-公-;)



なので、とりあえずメンバー集めに奔走しようじゃないか!ってなわけです



一昨昨日は結局17時~19時でバドをやって、その後雨宿りがてらファミレスへ



気付けば0時近くでした(・ω・A;)



そして、一昨日はいつものように朝7時半からシンケンジャーを見て、仮面ライダーW(ダブル)を見て、いいとも増刊号くらいの時間に家を出て、高校のときの友達と映画を見に行きました



観たのはBALLAD 名もなき恋のうた(。・ω・。)



勿論ガッキーを観に行ったのです(*´⊆`*)



なかなか良い作品だった気がします♪



原作知っててもドキドキしてしまったし、泣きそうでした(ノω・、)



そして、VFXスゴイな!って思いました



映画の後はご飯食べて飲みに行き、その後カラオケで久々にオールをし、毎度の事で吉野家に行って朝定食食べました(b'v`*)



家に帰ったのは5時くらいでした



起きると昼の11時半あたり



何を血迷ったか、無性にポケモンやりたくて買わない予定だったハートゴールドを買いにゲーム屋さんへ(;´∀`)



すると、驚きの売り切れになってて、「あぁ、やっぱり買うなって事なんだなぁ」と思い留まる。



折角なので安く面白いゲーム買えないかなぁと色々見ていると、新作コーナーに光るゲームを発見!



タイトルは『スローンとマクヘールの謎の物語(ストーリー)2』



折角だし1からやりたかったんだけど見つからなかったから仕方ない…



ポケモンより安いから良いやという許しを心の中に込めて購入(*´Д`)



説明が難しいけど、中身はこんな感じ



プレーヤーはゲーム内の劇場である事件の顛末だけを告げられる。



プレイヤーは劇場の支配人に様々な質問を投げかけながら事件がなぜそのような結末を迎えたのかを推理するという内容。



正直、聞いただけじゃ絶対意味分からないので、やってください!



ここで体験版出来るので是非是非!



あ、もちろんパソコンでですが…(^▽^;)



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/09/15 01:08】 | 雑記
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙



バイト先の社員さんの誕生日に、しまじろうのストラップ作ったのですが…



しまじろ~う



見えるか?(-公-;)



問題は、これを見るのが社員さんの子供の1歳くらいの子だって事(;´∀`)



色変え多くて、二度と作りたくない作品です(笑)



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m



FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/09/10 00:40】 | 雑記
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです(*^-^)ノ


只今バイトの休憩中


今日明日はバイトが長いので頑張らないと(´ヘ`;)


タイトルにある言葉の意味は何かをする時はまず外堀を埋めて、本丸を後回しにしようと言う意味です


俺の恋愛スタイルがそんな感じ(笑)


さて、休憩終わるので行ってきます



ランクリお願いしますm(_ _)m

【2009/09/08 14:27】 | 雑記
トラックバック(0) |


希実
バイト頑張って下さいね!
私は最高7時間しか入ったことないですが(←これで腰の限界i-201)、長時間ってかなりキツそうですよね…



リュウ
>希実さん
ありがとう♪
俺も実際は7時間半だったよ(笑)
+30分×2回の休憩もあるし(*´⊆`*)
革靴なので、足の平が痛いですΣ(T□T)

コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙



一昨日あたりにアクセス解析を久々に見たところ、こんな検索ワードで来ている人が居たのです



『おとこがミサンガ』 『ミサンガの編み方 写真』



ほうほう…男がミサンガを編む写真がそんなに見たいのか…(*`-ω-)



勘違いのまま見切り発車で今日の記事を決めました



題して!『不器用男の為の簡単ミサンガ教室(b'v`*)』



今までで一番写真多いです(-公-;)



パソコン推奨!(というか、携帯で全部見るのはかなり辛いと思う)



では、追記へGO!



ランキングクリックお願いしますm(_ _)m




では早速始めましょう



先に言っておく!今回紹介するのはミサンガの作り方の中でも一番簡単な(と俺は思う)作り方である!



写真はクリックすれば拡大写真が見れるようにしてあるので参考にしてください



画面が重くなるの嫌なので全部サムネイルにしてあるのでね(;´∀`)



男の為のミサンガ教室開始!



今回の完成作品はこちら
完成!

製作時間:45分(写真撮ってた時間を含む)
       慣れれば30分切るくらいの時間で作れると思う

作るために使う編み方:輪結び・三つ編み



作り方を順を追って説明する



その①:材料

材料は以下の通りである
輪結び①

糸については某大型百円均一ショップダ○ソーなどで案外カラフルな組み合わせで8色くらい入ったヤツが売っているから最初はそこらへんから始めるのが良いと思う


25番刺繍糸という種類!


見た感じの太さでコレだ!って思ったら大体合っているから安心してくれ!


はさみとセロハンテープと定規が家にあるならたったの100円で作れてしまうというわけだ



その②:気に入った色を3色選んで、1色90センチずつ切る

輪結び②


俺は15センチ定規に巻き付けて長さを測ってます


一周が30センチだから3周で90センチ。


不安だったら最初は100センチくらい取って置いても問題ない。



その③:16センチ前後くらい残してセロハンテープで紐を留める

輪結び③

長さは大体で良いから細かく16センチ測ったりするのはやめよう


男の場合は力任せに引っ張ったりするので、より強く固定する


このようにさらに上部にもう一枚貼り付け

輪結び④


貼り付けた糸を折り曲げてもう一枚テープを張る

輪結び⑤


これくらいやれば引っ張っても簡単には取れない


編んでる途中でセロテープが取れるとイラっとするので、大事。



その④:輪結びをマスターしよう


今回のミサンガで使う結び方の一つで、初歩だから簡単な編み方。


多少失敗しても目立たないから安心(。・ω・。)


まず、最初に色を出したい糸を左に持ってくる

輪結び⑥


俺は白を最初に出す事にした


そうしたら、やりやすいようにして良いので、とりあえず三角を作る

輪結び⑦

写真を見て分かるように、残りの二本(青と緑)の上に重ねるように白で三角を作る


そのあと、残りの二本の下から三角に白を通す

輪結び⑧

写真の通り白糸を右側に持ってくる


そうしたら、白糸を右側に引っ張る(強くじゃなくて良いよ)

輪結び⑨


この時、右手で白を、左手で残りを持っていると良いかも(なんでも良いんだけどね)


白糸を右側に軽く引っ張ったまま上に引っ張っていく

輪結び⑩

この時、残った二本は真っ直ぐにしておいて、白を上に引っ張らないといけない


でないと、結び目が変わってきてしまう


もしそうなっても、気にしない気にしない(*´⊆`*)


2,3回やっていれば何が違うのか自分で気づくから大丈夫


これで輪結び一回が終わり。


白を二本の下から左側に移し、同様に三角を作って編んでいく。


何度かやるとこんな感じにグルグルしてくる

輪結び⑪


そのうち、グルグルが繋がらなくなっちゃいそうになると思うが、そしたら思い切ってグルグルの向きに編んでいる糸(今の場合は白)を引っ張ってみましょう

輪結び⑬

やりやすい方向に無理矢理向かせれば問題ないです


もしグルグルが繋がらなくなっても気にしない気にしない(*´⊆`*)


どうせパッと見分からないからね


輪結びを続けて、今回は1cmずつ色を変えていく事にします


ここは好みで長さ変えてください


但し、好きな色ばっかり長めにするならその色は勿論長めに切らないとダメですよ?


次は緑を出す事にします


なので、緑を左側へ

輪結び⑮


白のときと同じように輪結びを1cm編みました

輪結び⑯

この後、最後の色の青を出して、あとはその順番で1cmずつ編みました


大体15センチくらいいったらとりあえず輪結びは終わりです

輪結び⑰


3色で1cmずつなので、5順回ると15センチになるはずです


写真では途中から1cmを定規で測ってないので16センチくらいになりました


まぁ、目算で良いんだよこんなの(*`-ω-)



その⑤:三つ編みをマスターしよう


最初に16cmくらい取って固定した方を自分に向けてまた固定する

三つ編み①

最初の配置はコレ。


左から緑・青・白ね


三つ編みは常に下に軽く引っ張って、糸を張っておくのが大事。


さらに編んでる場所を押さえながら大事に大事に編んでいくと綺麗に出来る。


三つ編みは常に左から真ん中へ右から真ん中へがキーワード


交互に左・右・左・右だよ


なので、まずは左の緑を真ん中の青と交換

三つ編み②

写真のように上から重なるようにする


次は右の白を緑と交換

三つ編み③

こちらも上から重ねる。


これを連続でドンドン進める

三つ編み④

軽く下に引っ張りながら結び目の近くを固定しながら編む。


三つ編み⑤

これくらいになったら全部の紐で一つ結び(普通に結べば良い)をして、逆も三つ編みする。


ちなみに、この時両方同じくらいの長さにすると綺麗に見える(。・ω・。)


三つ編みした後のいらない糸を切って完成

完成!


今回は3色だったけど、モノカラーでもカラフルでも本数を増やしたりすれば簡単に出来る(b'v`*)


糸の本数を増やすと、それだけ太くなるのでそこらへんはあしからず(-ε-。)


写真多くて疲れた(笑)


ランクリお願いしますm(_ _)m


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/09/07 14:41】 | ミサンガ教室
トラックバック(0) |


かな

分かりやすかったですっe-446


リュウ
>かなさん
役に立ったならなによりです♪
これが作れたら少し難しいものも作れるので、挑戦してみてはいかがでしょうか?


名も無き者
とても、わかりやすかったですっっ!!


love
とても分かりやすくて良いと思います(^^♪

コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙



相変わらず暇です(*`-ω-)



あ、20世紀少年の最終章見ました(`・ω・´)



イマイチなラストでした(笑)



ケンヂが全部悪いんです!何もかも!って感じ



そして、カンナが可哀相で仕方ない(-公-;)



追記は最近のミサンガとmixiのアプリについて



ランクリお願いしますm(_ _)m




最近のmixiではピコミクがなくなった代わりにアプリ機能が始まりました(゜д゜(。_。



そんで早速一つやってみました



その名も‘みん顔‘



友達コレクションみたいな感じで顔を作るわけです



さらにマイミクの顔も作ってあげられるという面白アプリです(*`-ω-)



早速自分の作ってみました



こんな感じ↓



みん顔1

かなり似てると思う(-ε-。)



うわ!今TBSだけ砂嵐になったΣ(゚□゚ノ)ノ



放送事故?!



なんでなんで??



…まぁ良いや。



そしてこちらが最近作ったミサンガです↓



ひし形ペア1



ペア柄にしてみました



秋近いから茶色が良いなぁと思って作った後に、男の子っぽい方も作ってみたのです(。・ω・。)



柄のアップはこちら↓



ひし形ペア2




アップは撮りにくくてイマイチ粗いですね(;´∀`)



余った糸でお花を作るのがマイブームです



今月こそいっぱい更新したいですヾ(´・д・`)ノ




ランクリお願いしますm(_ _)m



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/09/05 00:11】 | 手作りアクセ
トラックバック(0) |


あたし全然似なかったから諦めたよ笑
ピコミクかむばぁっく!!!


リュウ
>春ちゃん
アプリは使いにくいよね(-公-;)

コメントを閉じる▲
