大学理学部4年生の管理人によるブログ(`・ω・´) 研究のお話や面白いコラムなどをネタにしています(-∀-。)

どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙



木曜日は予定通り実験でしたぜ



先端化学実験だなんて格好の良い名前が付いてる実験なんですけど



希望者全員が受けられるものではなくて、先生8人くらいいて、各実験が10人くらいの定員なのです



今学期の実験は抽選に受かったのでペプチドの実験をすることになりました



抽選前は5人に1人くらい女の子だったのに、受かったメンツは皆男でした(笑)



ペプチドって言うのはアミノ酸が幾つかくっ付いたモノでして、話し長くなるからまた夜に説明します…;;



春風が気持ち良いですね~ ランクリよろしくです♪

FC2blog テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

【2009/04/25 11:56】 | 書籍関係
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです('◇')ゞ



今日も元気に化学しました(。・_・。)ノ



水曜日は唯一の2限スタートなので、お弁当を作りました



お弁当って言っても、ご飯に色々入れてごちゃ混ぜにするだけです



今日はキャベツとサラダ菜とキュウリと大根の溜まり漬けと梅干しとゆで卵と挽き肉の炒めをご飯と一緒にごちゃ混ぜにして、醤油とコショウで味付けしました



写真撮らなかったから見せられないけど、まぁ見た目は悪い(笑)



味はまぁまぁ良いんだけどなぁ…(\_\;



簡単なおかず何か有ったら誰か教えてくれ~



んで、今日は有機反応機構とポリマーと生体化学の授業



反応機構は何がどうなって反応が起こるかの授業



ポリマーはビニールなどのポリマーについての授業



生体化学はアミノ酸とかタンパク質とかの授業



ちなみに全部つまらない(笑)



どの授業ももっと問題出せば良いのになぁ



じゃないと眠くて…(p_-)



今学期は本気なので、授業中寝てるわけにはいかないのです!



テスト期間は余裕な気持ちでいたいから、毎日の授業が大事なんです!



頑張ろう…(´ヘ`;)




春風が気持ち良いですね~ ランクリよろしくです♪

【2009/04/22 17:13】 | 雑記
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです(*'-')



今学期は授業の全てが専門科目になりまして…



即ち毎日化学の授業しかやらないわけで…



月曜日は反応速度論、結晶化学、特許法、有機工業化学だったんです



まぁ化学って一言で言ってもピンキリで、俺は有機化学が好きなので、有機材料系に行きたいのです(出来る事なら化学系で就職はイヤだけど(笑))



そう考えると、今日の授業では有機工業化学が大事なんです



まぁ、前半は石油の話とかでつまんなかったんですけどね



教科書の後半は染料や香料、化粧品などに話が進むみたいです



結晶化学の授業では、先生が持ってきた結晶が教室を回り、案外ショボいなとガッカリしました



人口の結晶は結晶内に種結晶と言うものがあり、それの周りに結晶化させて成長させるみたいで、その種結晶の板が肉眼でも確認出来て造りの粗さを物語っていました



塩化ナトリウムの結晶くらいなら家でも頑張れば作れるだろうからやってみようかな



たぶん小学生の夏休みの自由研究みたいになっちゃうけど…(^-^;





春風が気持ち良いですね~ ランクリよろしくです♪

【2009/04/20 19:21】 | 雑記
トラックバック(0) |


杏コロ
>即ち毎日化学の授業しかやらないわけで…
毎日実験とかしちゃうんですかね!?

化学といったら…
原子記号とか分子とか…もういい思い出ないなぁ(p∀-)苦笑
でも灯油の匂いをかぐのは好きです!!←

話それましたが理数系が得意なんてうらやましいなぁ~
なんて思っちゃいました★


リュウ
>杏コロさん
毎日実験でも良いですけどね~ww
レポートの評価厳しいと、毎日レポートに追われて大変そうです(^皿^;)

灯油ですか~
炭素数10~18、沸点150~300℃の石油留分ですよ(`・ω・´)

俺も杏コロさんが羨ましいですよw
資格バリバリ取って、社会に出る準備万端で、格好良いです(。・ω・。)

コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウですヾ(´囗`。)ノ



今日は少し寒かったですね~



金曜日は実験だけの日。



その上、ゴールデンウィーク明けから始まるらしく、今日はレポートの書き方に対する留意点を80分くらいご教授頂きました(-公-;)



未だに考察の欄に感想を書く人がいるだの、結果の図のキャプションが抜けているだの、表に余計な罫線を入れるのはやめたほうが良いだのというような事です(^皿^;)



まぁ、出席取ってたから行った甲斐はあったと思う。



今学期はやる気なので、出来れば24単位中12単位分は最高級評価のSが欲しいと思ってるのです



残りの12単位はAとBみたいなのが理想(笑)



そうすれば4年生時に研究室選ぶ時に優先的に希望を通して貰えるのです



2年生でふざけすぎた分頑張らないとね(・ω・A;)




さて、本題ですぜ



皆さんはご存知ですか?



「さぁさ」という歌手がいるのです(。・ω・。)



2005年から活動してるらしい大阪のシンガーソングライターなのですが



たまたま見つけた良い声の人で、メジャーデビューは3月に「ハローハローハロー」でデビューしました



大阪でシンガーソングライターと言うと、aikoとか大塚愛がそこらへんですよね



なんだか、この括りにやたらと弱い気がする…(ノ∀~;)



んで、とにかく流行る雰囲気は十分です



ふにゃふにゃした声なんですけど、曲調がアッパーなので、バランス良いと思います(`・ω・´)



Youtubeとかで覗いてみてください!



春風が気持ち良いですね~ ランクリよろしくです♪

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/04/17 23:52】 | 芸能関連
トラックバック(0) |


麻衣
大学で興味のない授業(キリスト教とか!!!)って眠いですよねー
毎回睡魔との闘いです。笑

「さぁさ」という歌手、おススメなら某所に(笑)覗きに行ってきますね~♪


リュウ
>麻衣さん
退屈ですよね~
今学期は一応専門科目だけになったんですけどね(-公-;)
一年目は色々頑張ったほうが良いですよ~
1年生から怠け覚えるなんて絶対良いことないですから(-ε-。)
「さぁさ」はきっと流行ります!
知ってて損はないはずです!!

コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウです('◇')ゞ



バイト先の先輩が教えてくれた『ハニホー』の新作である『一年目の手紙』をやりました



結果はこちら↓



リュウさんの恋人からお手紙が届きました。

---------------

今日で付き合って1年が経ったんだよね。あっという間だったなぁ…。
ということで、今日ぐらいは自分の気持ちをしっかり伝えようかなと思います。何言われるんだって、ビクビクしてない?(笑)

うーん、とはいえ何から書けばいいんだろう。
そういえば夏にプール行ったとき、リュウの水着が肌色で(全裸みたいで)、みんなを一瞬焦らせてたよね…。
わざわざ記念日に書くようなことじゃないか(笑)。この話はやめよう。

あのさ、いきなりこんなこと言うのも悪いんだけど、いちいち「一生別れないよな?」とか確認するのやめてくれない?ついこないだも言ってたよね。
私だって毎日を大事にしていきたいし、別れるなんてまだ考えていないけど、いちいち確認されると逃げたくなるんだよね。そんなに不安なの?

それとさ、ぶっちゃけ、私が少し疲れてきちゃっているんだよね。
リュウはあまり引っ張っていってくれるタイプではないよね。穏やかでニコニコしているのはいいけど、少しねちっこいし。私はなんだか言葉にならない重苦しさをいつも感じるんだ。

うーん、うまく言えないけれど、もう少し恋愛以外のことでも夢とか目標を持って頑張ってほしいし、カッコイイところを見せてほしいんだよね。それで私のことを引っ張ってほしいとも思う。今のリュウって、この付き合いさえうまくいけばいい、みたいに必死に見えるよ。だから私は疲れているんだと思う。

なんか、つい悪いことばかり頭に浮かぶや…。もっと前向きなこと書くね。

これでも私はリュウに感謝してるんだ。わりと目立たないような私にとっては、リュウの明るさが、羨ましくもあり憧れでもあった。そういうところに惹かれたんだよね、私は。
まぁ、初対面から下ネタ連発なところには正直少し引いてたけど…。下半身の毛を抜いてプレゼントしてくるところとか…(苦笑)。

リュウが言ってくれた「幸せにしてやるとは言えないけど、おれは君と幸せになりたい」ってセリフを今も信じているから、私はこれからもリュウと一緒に歩んでいきます。リュウがいつか「幸せにしてやる」って言えるようになったらもっと嬉しいけどね。

これからもたくさんすれ違いとかあると思うけど、二人なりに、支え合いながら進もうね。あと、道を歩きながらいちいち女のコの胸のサイズを予想するのはやめてね(苦笑)。

ではでは、これからも末永くよろしくお願いします。リュウがいてくれてよかった。ありがとう。

P.S.リュウが私にやってみせるパントマイムは、世界一下手だと思う。


---------------



ここでやってみてください↓
http://tegami.hanihoh.com

【2009/04/15 16:58】 | 雑記
トラックバック(0) |


美咲
こんばんはi-179

面白いですねー(o^∇^o)ノ
私もやってみますi-189
あたってるとこありますか??笑


リュウ
>美咲さん
こんばんは~
面白いですよね~(。・ω・。)
面白いんですけど、残念ながらそんなに当たってませんねぇ(;´∀`)
美咲さんは当たってますように☆ミ

コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウです(*^-^)ノ


春学期が始まって、また授業の空き時間に小説を読むようになりました



春休みに読もうと思った小説たちは読了される事なく平積みにされてしまったので可哀想だったのです



とりあえず『吉野北高校図書委員会』という青春小説の1と2を読破し



その後に『かもめ幼稚園』の続編であるマンモス学級編を昨日と今日で読了したわけです



幼稚園の先生の話で、頼りなかった主人公ちかポンが成長していく様はなかなか見習うべき所でした



保育系の人に読んで欲しい



そして感想が聞きたいです



ではまた!



寒いね~(・ω・A;)ランキング宜しくお願いします。

【2009/04/14 17:25】 | 雑記
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙



春休みに遊びすぎたため、ちょっと金欠気味ですよ~



500円玉貯金で貯めたお金にも手を出してしまったので、口座のお金が減ってて悲しい気持ちになりましたΣ(T□T)



なので、今学期は食費を節約していきます!



作戦としては…

・昼ご飯を作って弁当にして持って行く
・サントリーの烏龍茶が好きだけど、我慢して安い烏龍茶にする
・それでもダメなら家でお茶をペットボトルに詰めて持っていく


という予定でした



しか~し、今学期の授業は月~金の5日中、4日が1限になっちゃいまして…



お弁当作戦は辛いなぁ…ってな感じです(;´∀`)



なので、とりあえず烏龍茶を某ドン・キホーテの怪しい安物に変えました



そして、昼飯代が今まで500円平均だったのに対し、今学期は400円上限に変更しました



まずはコツコツと頑張ります!



そんでもって、春物の洋服は一切買いませんでした(これはデカイ!)



就活とかでお金がまた飛びそうなので、今のうちに頑張って貯金貯金!!



ではまた~



寒いね~(・ω・A;)ランキング宜しくお願いします。

FC2blog テーマ:(・3・)ぷぇー - ジャンル:日記

【2009/04/14 11:00】 | 雑記
トラックバック(0) |

どうも~お久しぶりで~す(;´∀`) リュウですヾ(´囗`。)ノ



学校が始まってからというもの、毎日24時には眠り、朝は7時前に目覚めると言うなんとも健康的な生活にシフトしていました(ノ∀~;)



そのため、パソコン開いても更新するまでの体力はゼロでした(;´∀`)



ここ最近の事で書きたい事は沢山ありますが、それはまた小出しにしていく事にして、今日は手っ取り早くチャチャッと更新します(笑)



脳内メーカーで有名なうそこメーカーの最新作!



その名も 週刊誌メーカー!!



とりあえずうちのブログ名でやってみた!



変態編集長が作る
ロンリー&オンリーなフレッシュマガジン
週刊夜空のキセキ
定価:350円発売:毎週土曜日発行部数:41万部
今週号の目次
[グラビア]
誰も知らない現役教師献身的KYヌード
[ランキング]
心の深いところに閉じ込めたくなる告白BEST100
[特集]
ブーム到来か!?ゴムとびにハマるお年寄たち
[連載マンガ]
『素敵!野球の妖精』
[ファッション]
この春イチオシ
ブルーのTシャツにストライプのレギンスの着こなし術
[袋とじ]
激撮!これが幻の珍獣ルイレスラの正体だ!
[連載小説]
『寄り道メロンソーダ』
[コラム]
魔法の言葉「明日やればいいさ~」で仕事も勉強も全てうまくいく
[占い]
『謎のそば打ち占い』 by アマゾネス・エマニュエル先生
[お詫び]
編集長の脱税疑惑の件について





やっぱりね~ちゃんとした画面で見たほうが面白い(ノ∀~;)



一応、こちらなので;;



ではまた~



寒いね~(・ω・A;)ランキング宜しくお願いします。


FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2009/04/11 19:31】 | 雑記
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウですヾ(o・∀・o)ノ゙



四月一日、ついに大学三年生になってしまった…



今日から色々変わりますね



燃油サーチャージや、年金、算数や数学、理科などの授業時間数も増えるらしいし…



俺も頑張らないとねぇ(ノ∀~;)



そういえば、月曜日のトリハダ5見ましたか?



今回はイマイチなお話ばかりだったけど、それでも怖かった(;´∀`)



見てない人はYoutubeとかで探してください



久々の追記では、3月のアクセス解析の検索ワードを考察します。



寒いね~(・ω・A;)ランキング宜しくお願いします。



追記~



3月の検索ワードは一気に変動を見せました



あまりネットで出回ってない言葉ならうちのブログでも引っかかりやすいんだなぁって雰囲気ですね



トップ5はこんな感じ!



第5位! 『ゴーストタウンの華』


字、違うよ~(笑)
詳しくはまた後で言うよ~(`・ω・´)



第4位! 『ミサンガ 意味』


こっちは全角で間空いてます。
ミサンガの意味は色々ですね
ウィキペディアのミサンガの説明は浅い気がします(^皿^;)



第3位! 『松井珠理奈』


AKB48の妹分のSKE48の最年少のアイドルです
そういえば、AKBアイドリング!!とか言うユニットの曲出来てた(・ω・A;)
AKBINGO!で見たけど、どうしてアイドリング!!!のメンバーはあんな風なんだろうか?;;
AKB48があまりに映えるからやめたほうが良い気が…(;´∀`)(笑)
…って、それは俺の個人的趣味かΣ(゚◇゚;)



第2位! 『ミサンガ 意味』


こちらは単語の間が半角でした!
俺が高校生の時は半角で調べるって教わった気がする…



第1位!! 『ゴーストタウンの花』


いやぁ~この記事を書いたときの後二日くらいは変に訪問者多かった(;´∀`)
主演の女の子可愛かったし、内容も面白かったし、みんな調べまわってたんだろうなぁ



少数派はこんな感じです…



『aiko decade 秘密映像』

aikoのDVDですね
毎回毎回、秘密映像あるから探すのが大変です(・ω・A;)
いっつもaikoファンのサイト見てズルして見てます(笑)



『桜庭ななみ』

ゴーストタウンの花の主演の女の子
メガネも似合っちゃうというミスマガクイーンの子です(。・ω・。)
ソフトバンクのCMにも出てます(結婚披露宴編みたいなヤツ)
売れそうだなぁって感じですw



『ななみ』

凄い(笑)
それだけでよくこのブログにたどり着いたなぁ…(;´∀`)



『1円玉 組成』

ほぼアルミでしょ!
軽いしね~
あ、作るのに一枚あたり2円掛かってるらしいです(笑)



『decade aiko 仮面ライダー』

おぉ、俺と同じ思考の人がいるらしい!
仮面ライダーも平成ライダー10周年でディケイドというライダーをやっています
毎週眠い目を擦って見ていますよ~
あ、ちなみに戦隊ヒーローはシンケンジャーというチャンバラ系です



『アーリータイムズ ダブル』

俺の好きなウィスキーの事です
よくよく考えるとアーリータイムスが正しい気もしてきた(・ω・A;)
ダブルは量の事です
シングルの二倍です(そりゃそうだ)



『ルーリン彗星』

見たかったなぁ~



『眼鏡市場 バイト』

頑張ってください(笑)



『桜庭ななみ しまり』
どこのだよ(笑)
あ、ちなみに俺は尻フェチです(^▽^;)



『篠田麻里子 pv』

俺のAKB48での一押しの女の子です
最近はSo-net光のCMに出てるので、いっぱい見れるw



『3月のライオン』

早く新刊でないかなぁ~



『とくダネ』

ナカミーには任せられないって!



『今月のゴルコン』

俺がやったのはバドコンです!(それも間違いだけど)



『オーロラ 漢字』

確か「極光」ですよ
意味はたぶん北極とかで見えるからでしょうかね?




大体こんな感じでした



もっと色んな種類の検索ワードで引っかかれるブログになってくれたら嬉しいなぁ




ではまた~



寒いね~(・ω・A;)ランキング宜しくお願いします。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:(。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル:日記

【2009/04/02 01:24】 | 雑記
トラックバック(0) |


美咲
お久しぶりですi-179

いよいよ新年度ですね!!
お互いがんばりましょうi-194

トリハダ5見ました(。・ω・)ノ゙
相武沙季のやつ怖かったですーi-282



コメントを閉じる▲
