大学理学部4年生の管理人によるブログ(`・ω・´) 研究のお話や面白いコラムなどをネタにしています(-∀-。)

どうも、こんにちは~リュウです(ノω`*)ノ"



いきなりですが、「スモール・ワールド現象」ってご存知ですか?


詳しくは、上のリンクから見て欲しいんですけど、まぁかなり平たく言うと、「世界中のどんな人とでも、間に6人を介せば繋がることが出来る」という現象らしい。


俺はコレを去年か一昨年くらいに知って、それからはもうそういうの探しまくった。


まずは芸能人らへん。


友達の友達の友達くらいなら結構居たりするじゃないですか。


俺はガッキーとAKB48の1人と繋がりました。


なんか、他にも居た気がするんだけど忘れた(笑)


AKB48なんて、1人と5人目までに繋がっちゃえば、AKB48全員と繋がっちゃいますからね(-∀-。)


一度でもコメントくれてる人は、頑張れば俺と連絡取れる位置にいるわけですよね。


そうしたら、もうガッキーとAKB48とは間に6人以内で繋がってるんですよ。


面白い現象ですね。


…なんか、あんまり成功例がなくて、実際は信じられてないらしいけど(笑)


他の人とも繋がりを感じてみたいので、誰か繋がってる人居たら皆さん教えてください。







blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/08/28 00:13】 | 無駄話
トラックバック(0) |
どうも、こんにちは~リュウですヾ( ´ー`)ノ~


最近、ガッキーがよくテレビに出てて幸せです(-∀-。)


新垣結衣・石井めぐる・大島優子が自分の中での3美人なのです。


ハナミズキの宣伝、いろんなところでしてますよね~


フジとかTBSとかチャンネルが行ったり来たりです(*`-ω-)



そういえば、今日リング2やってました。


昨日、リング見てたから今日も見ようと思って、昼ごはん食べながら見てたんですけど…


なんか、当時怖いんだろうな~って思ってたほど怖くなかった。


貞子、可哀想だなぁって思っちゃったくらい(´・д・`)


明日も続編やるのかな?



あ、お昼と言えば、いいとものテレフォン、ちょっと酷いね~


ハローキティっていうのも結構「え?」って感じだったけど、そこからのAKBって…


確実に宣伝やね(´-ω-`;)


そして、今日がteamKで明日はteamAですってね(*ω*;)


やっぱり、明後日はteamBですか…Σ(´Д`;)


南キャン→SCANDAL→キティ→K→A→B(?)って、どんな友達の輪だ(-∀-。)







blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/08/18 23:59】 | 無駄話
トラックバック(0) |
どうも、こんにちは~リュウです(。・ω・)ノ゙



皆さん、自分の欲求に負けたことってありませんか?


俺が今回話したい事の性状を考えると、それは順番としての問題なんだけど


順番が問題になる場合、「やりたいこと」と「やりたくないこと」を天秤に掛けて、「やりたいこと」を先にするというのが普通の流れになるだろう。


もしくは、「今でなくても良いが、やりたいこと」と「今やるべきだが、やりたくないこと」


他にも「ある期限までにやるべきこと」と「いつでも良いからやりたいこと」


きっと皆こんな風な2択、もしくはもっと多くの選択肢から、その都度どれかを選択して行動していると思う。


今回の俺の持っていた選択肢は、「やりたいこと」と「やりたくないこと」ではなく、


「やりたいこと」と「もっとやりたいこと」だった。


結論から言うと、結局俺は「もっとやりたいこと」を取った。


後悔はない。


それに見合うだけの楽しさは十分に得られたからだ。


今回の「もっとやりたいこと」は「Vシリーズの第8弾を読む」ということ。


対して「やりたいこと」は「Vシリーズの第7弾を読む」ということ。


即ち、俺はシリーズ物の小説を、一個飛ばして読んだ。


普通に考えたとき、シリーズ物を読むにあたり、順番を飛ばしたいと考える人は少ないと思う。


その点については俺も同様で、第1弾から一つずつ大切に読んできたつもり。


S&MシリーズもVシリーズも、それぞれ1冊は独立して楽しめるお話である。


とはいえ、Vシリーズは時系列が第1弾から大体そのまま流れていたみたいなので、そのまま読んでいたのだけど、第8弾のあらすじが、俺を誘惑したのだ。


要約をすると、『S&MシリーズとVシリーズのクロスオーバー』って感じ。


昨日は短編で久々にS&Mシリーズに触れていた俺。


脳はS&Mシリーズへの郷愁(?)の念に支配され、第8弾を読めと命令を飛ばしていた。


結局その命令には勝てず、欲望のままにクロスオーバーを読み耽りました(-ε-。)


これから第7弾読みます。


明日には第9弾。


明後日には第10弾。


小説の後ろの折り返しの森博嗣作品の欄を見る限り、VシリーズはS&Mシリーズと同じく10編で終わりのようだった。


明後日、16日月曜日、Vシリーズ完結。


あぁ、考えるだけで寂しい…(´c_` )


ま、それが終わったら今度はS&Mシリーズの重要キャラだった真賀田四季を主人公とした「四季シリーズ」が待っているのですけれどね(-∀-。)


その後は「Gシリーズ」、「Xシリーズ」と読むモノがある。


まだまだ森博嗣で楽しめそうだ(。+・`ω・´)







blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/08/14 18:05】 | 無駄話
トラックバック(0) |


ariel
ども。
arielです。
いつもコメントいただき恐縮です…よ。

Blog見て、『すっごいゎ。』って思った。
優先順位と
省けるものは捨てる、
ってのは社会人になったら
すっごい必要なこと。

いまはゲームかも知れないけど
見極めて、排他する力ってなかなか出来ないのよ。
(私の場合)

やっぱり目的って
なんでもないようだけど
すっごい必要で
すっごい活力になるんだ、ってリュウくんのおかげで改めて思いました。
ありがと。


リュウ
>arielさん
ものすごく買い被ってますよ(笑)
けど、まぁ、『すっごい』という印象ならそのままの方が良いです(-∀-。)

取捨選択って言うんでしょうか?
やっぱり生きてるとそういう事って何度もありますよね?

arielさんが思っているほど高尚な考え方が俺に出来ているのかとっても不安ではありますが、俺の文章から何か感じて貰えたならそれはとても嬉しいことです(* vωv)

コメントを閉じる▲
どうも、こんにちは~リュウです(´・ω・`)ノ



今日は、21歳の総評をします。


前のブログでは結構毎年やっていた気がするのですが、本ブログでちゃんとまとめるのは初めてのようです( ´-_ゝ-)


では、長々と書きたいので、追記へバトンパスします(´・ω・`)






blogram投票ボタン





リュウ・21歳 総括


目標:「小説のような恋をする」

結果:2割達成。

理由:去年の今頃らへんに前の彼女と良い感じになり、21歳になった直後に付き合い始め、それなりに小説っぽく紹介出来たため。

参考:あの日に出逢えた事が全て…惚気の小噺①
   だけど声は掛けられなかった-惚気の小噺②-
   短夜のラブレター -惚気の小噺③-
   それは偶然で…-惚気の小噺④-
   久しぶりに逢ったあなた -惚気の小噺⑤-
   目の中に星、沢山散らばる-惚気の小噺⑥-
   桃色-惚気の小噺⑦-


いやぁ~我ながら「惚気の小噺」シリーズはなかなか小説っぽさを出せてた(自己評価高い)

しかしながら、付き合った期間が2カ月っていうのがダメだよねぇ(σ-ω-)σ

あ、結局別れてから一度も遊んでません(-∀-。)



目標:「化学への知見を深める」

結果:5割達成

理由:研究室に配属され、若干落ちかけていた興味も復活したため


まぁ、本当はもっと勉強したほうが良いんですけど、なんとなくダラダラしちゃってるので、22歳はもっと頑張ります。


21歳総合得点(100点満点中):65点

そこそこですね。
まぁ、赤点にはならなかったなぁって感じです(-ι_- )))。。。
22歳こそは80点くらい取りたいもんだ。



22歳目標①:「小説のような恋をする」

これは一生のテーマになると思います。
今年は去年よりも素敵な恋がしたいです(*`-ω-)


22歳目標②:「卒業研究・仕事に対して手を抜かない」

今年はなんと言っても卒研・卒論がメインです。
また、来年の今頃は新入社員として頑張っているはずなのでこんな目標を立ててみました。


22歳目標③:「ケーク・サレ作りに励む」

折角やってきたお料理のブームなので、美味しいケーク・サレが作れるようになるまで頑張りたいです。
今度のケーク・サレは具材をちゃんと考えて作ります。


22歳目標④:「新たなる趣味を模索し、その趣味に対し徹底的に突き詰める」

また何か新しい事を始められたら良いと思います。
きっと、ミサンガや消しゴムハンコのように色々なところで使えるスキルを習得できると思うんです。
今度は検定みたいなのも受けてみたいなぁ(* vωv)



22歳目標⑤:「小説を50冊読破する」

まぁ、1週間に1冊ペースですね。
本当にやる気あるなら全然可能な数です。
そして、それくらいの冊数は読みたい本があるのです。






blogram投票ボタン




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/06/02 22:42】 | 無駄話
トラックバック(0) |


明日が誕生日なのかな?
先におめでとー
来年の今日100点付けれるような一年を

初コメント。
tulip
こんにちは。
小説のような恋…。
素敵だねん。
いつかまた出会えるといいね。
ではでは。

No title
リュウ
>春ちゃん
そうだったんだよね~ありがと(*・v・*)
100点取っちゃうほど頑張ったら、なんか体調悪くなりそう(笑)



>tulipさん
こんにちは(´・ω・`)ノ
素敵ですか?結構笑われちゃうんですけどね(笑)
新しい恋、探してます( ´・_ゝ・)

コメントを閉じる▲
どうも、こんにちは~リュウです(´・ω・`)ノ



今日は先月のアクセス解析での検索ワードのお話と、オトメスゴレンの「男性を部屋に初めて入れたとき、好感度がアップする瞬間9パターン」のお話。








実は、明日面接が入ってるんですよね~


ネクタイ何色にしようかなぁ(*`-ω-)


無難ネイビーか落ち着きグリーンか…おふざけピンクか?(笑)


明日の朝のテンションで決める予定です。こういう時ってどうやって決めれば良いのか、毎回困ってます∑(-x-;)


さて、3月も色々な検索ワードで我がブログにおいでくださった方々が沢山居るようです。


殆どがミサンガ関連です。


「ミサンガ 意味」
「ミサンガ 結び方 輪」
「ミサンガの作り方 簡単」
などなど、ミサンガ関連が上位を占めていました。


他には就活関係、ウェルかめ関係が目立ちました。


変な所で訪問者数がアップしてますね(´-ω-`;)


ここからは少数派。


「村川絵梨 キセキ」
ROOKIESのマネージャー・塔子役だった人です。
ちなみにキセキのPVには全く出てません。


「谷桃子 リクルートスーツ」
まず、誰だコレ。
俺、知らない人だし、記事にした覚えがない(笑)


「リュウ ミサンガ」
ピンポイント(笑)
もしかしてストリートファイターかなぁ…



「桜木せいらっていう」
…っていうなんだよ(笑)
気になるじゃないか∑(-x-;)


「就活苦」
頑張ろうぜ。
負けたらアカンぜ!


大体、こんな感じでした(*・v・*)







うわぁ~バドミントンの潮田、そんな奇妙な演技してないでバドミントン頑張ってくれ(;´瓜`)


あのままオグシオでやっててくれたら嬉しかったのになぁ…。・゚・(ノД`)・゚・。



追記はオトメスゴレンです。







blogram投票ボタン


オトメスゴレン、今回のテーマは「男性を部屋に初めて入れたとき、好感度がアップする瞬間9パターン」です。


なんというか、最初って結構肝心かもしれませんね。


それに、男は目で見たもの信じやすいし(笑)


彼氏を初めて部屋に招き入れるときは、ドキドキするもの。より魅力的な女性だと思ってもらえるように、十分な準備が必要となるでしょう。そこで今回は男性の本音を探るべく、「男性を部屋に初めて入れたとき、好感度がアップする瞬間9パターン」を紹介させていただきます。

大体の男も初めて女性の家に行くときはなんとなくドキドキしているはずです♪



【1】部屋に良い香りが漂っていた瞬間
男性の嗅覚を刺激しましょう。女の子らしい甘い香りを漂わせることで、男性の気持ちをウットリさせることができるでしょう。家に入った直後の印象が重要です。玄関を中心に、香りを仕込みましょう。


定番ですね。
だけど、何もしなくても女性は良い香りするので大丈夫です(´・ω・`)
さすがに香りでウットリしたことはありませんね(*ω*;)ドンナカオリデショウカ



【2】スリッパが用意されていた瞬間
男性の家にはない気遣いが男性の心を捉えます。可愛らしいスリッパを用意して、女の子らしさをアピールしましょう。


スリッパ、良いですね♪
あんまり可愛らしいと履くの躊躇っちゃいますね(;´∀`)



【3】部屋全体の色が女の子っぽいと感じた瞬間
男性の視覚を刺激しましょう。女の子っぽい色使いで、可愛らしさをアピールしましょう。特にカーテンはアピールできるアイテムです。


なんか抽象的だね(笑)
あんまりピンクピンクしてたら俺笑っちゃうけど、中にはそういうのが好きな人も居るんだろうなぁ(゚д゚(。_。



【4】家に上がって、数分後に、お茶が出てきた瞬間
さっとお茶が出てきた場合、家庭的な印象を与え、男性のテンションを上げるでしょう。会話をしながら、慣れた手つきでお茶を入れましょう。


緑茶より紅茶のほうが女性っぽいかもしれません。
色々香りも楽しめるし、なにより俺が紅茶好きだから(笑)



【5】トイレがキレイであった瞬間
飲食店でも同じく、トイレが汚かった場合、一気に幻滅します。好感を持ってもらえるよう、徹底して掃除しておきたいものです。


そりゃ綺麗なほうが良いよね。
タオルとか黄ばんでたら嫌だなぁΣ(´Д`;)



【6】可愛らしいぬいぐるみが置いてあった瞬間
女の子っぽい可愛らしさを何気なくアピールしましょう。普段、ぬいぐるみを持ってなさそうなキャラなら、そのギャップを見せるチャンスです。


普段のキャラは大事ですね♪
あとは数と大きさも大事な気がします。
あんまりいっぱいあると俺は引いちゃう(´-ω-`;)



【7】ゴミ箱がほぼ空だった瞬間
ゴミで溢れたゴミ箱は目につきます。男性が幻滅しないように、ゴミ箱のゴミは捨てておきましょう。


相当放って置かないと溢れるほどにはならないですよね?∑(-x-;)
普通にしてたら大丈夫だと思います。
もちろん、綺麗なのに越したことはないですよね(*・v・*)



【8】冷蔵庫に適度な量の食材が入っていた瞬間
「彼女」として好感度をアップさせるために、家庭的な部分をアピールしましょう。空っぽの冷蔵庫より、多少の食材が入っていた方が良さそうです。


料理してそうな雰囲気があると良いですね(b'v`*)
そうだなぁ、俺はチーズ好きだから何種類も用途別にチーズ入ってたら「コイツ、やるな!(。+・`ω・´)」って思いますね。
あとは、残り物の手料理とかあったらやってる感ありますよね♪



【9】あり合わせの食材でササッと料理しているのを見た瞬間
彼女の自宅で手料理を振る舞われたら、心ときめく男性も多いはず。気合いの入った料理よりも、あり合わせの食材で作ることで、家庭的な側面をアピールすることができます。


素敵ですね~(-∀-。)
コレ出来る女性ってそんなに居ないですよね?
だからこそ、かなり得点高いんじゃないですかねぇd(・ω・*)
なんとなく適当に色々切って、炒めたりして、化学調味料振っとけば男は美味しいと思っちゃうと思います(笑)
グルタミン酸ナトリウムとかイノシン酸には勝てません。



なんか、結構普通な内容でしたね。


くつろげそうな空間であれば、俺はどんな部屋でも大丈夫です(゚×゚*)







blogram投票ボタン




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/04/04 21:59】 | 無駄話
トラックバック(0) |
