大学理学部4年生の管理人によるブログ(`・ω・´) 研究のお話や面白いコラムなどをネタにしています(-∀-。)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうも~こんにちは~リュウです(=゚∀゚=)ノ



昨日の夜からペルセウス座流星群が極大でしたd(・ω・*)



ペルセウス座流星群とは日本の3大流星群の一つで、比較的に見やすくて量も多いので素人にはピッタリなので、今回も見ようとは思っていたんですけどねぇ~(ノ∀~;)



完全に忘れてました(笑)



普通に家に居て、普通に昼寝しちゃって寝れなくて困っていました(;´∀`)



あ~ぁ、夜空を仰げばいっぱいの流れ星が見れたかもしれないのになぁ~(~ヘ~;)



誰か見た人いますかねぇ?



いたら羨ましい (*'-'*)



あ、業務連絡です~



前のブログで相互リンクしてたのにまだこっちのブログに相互されていない人いましたらコメントください(´ヘ`;)



曖昧になってきて分からなくなってしまいました(´A`。)



夏だし、ランキング応援よろしく (*'-'*)


学生ランキングもついでに良いですか?(笑)

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2008/08/13 19:22】 | 星物語
トラックバック(1) |
どうも~こんにちは~リュウですヾ(´囗`。)ノ



今日は、土曜日なのに学校に行きました(~ヘ~;)



経済学のテストでした。



教科書持ち込み可だったので、全部書けました♪



さて、今日は星の話をします。



天王星のお話です☆



コレが天王星。





太陽系の主な惑星の一つですね~



見てもらえば分かるとおり、天王星は輪っかを持ってる惑星なんです(゜д゜(。_。



土星なんかも輪っかを持ってますね♪



けど、土星の輪っかは大体30度ないくらいの傾斜なんですよねぇ…



天王星はほぼ100度くらい傾いてるわけで…



さて、それはなぜだ?というのが今回のお話です(`・ω・´)



天王星も元々は公転軌道に対して垂直な自転軸を持っていたそうです。



この頃は、まだ輪っかすら無かったとの事。



それがどうして傾いて、輪っかが出来たのか…



それは大きな原始惑星が天王星に衝突したためと言われています。



大きな天体が衝突した天王星は、自らの破片や、衝突してきた天体の欠片を散らしつつ、自転軸を傾けていきます。



自転軸が傾いたまま、散らばった破片たちは赤道付近にあつまり、土星のようなリングを形成します。



その結果、天王星は横倒し状態になり、リングを持った惑星になったのだそうです。



星のロマンですねぇ((´ω`*))



夏だからと思って星の話にしたんですけどねぇ、やっぱり怖い話のほうが面白かったかな?



ではまた明日(。>ω<。)ノ





FC2ランキング応援宜しくお願いします!


学生ランキングもついでに良いですか?(笑)


FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2008/08/02 00:00】 | 星物語
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。