大学理学部4年生の管理人によるブログ(`・ω・´) 研究のお話や面白いコラムなどをネタにしています(-∀-。)

どうも~こんにちは~リュウです(o゚Д゚)ノ



相変わらずの勉強の進み具合です。:゜(;´∩`;)゜:。



そしてついに明日からテスト開始(`・ω・´)



という事で、追記には私的な明日のテスト範囲の事を連ねていきます。



もしかしたら第2弾、第3弾と続くかも…(-公-;)



勉強応援ランクリお願いしますm(_ _)m




2-エチル-1-ヘキサノールの工業的製法



出発物質はアセトアルデヒドである。アセトアルデヒドを水酸化ナトリウムにてアルドール縮合し、脱水し、2-ブテナールを酸化銅(Ⅱ)-二クロム酸触媒で水素化しブタナールとする。ブタナールで再度アルドール縮合を行い、脱水、水素化により生成する。





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:(´Д`;) - ジャンル:日記

【2009/08/02 18:57】 | 学術関連
トラックバック(0) |
どうも~こんにちは~リュウです(。・д・)ノ゙



今日は面白いであろうなぞなぞをお話したいと思います



想像してください…



あなたは、友達の愛ちゃん、勇気くんと一緒にご飯を食べに行きました。



そのお店の料理はとても美味しく、大満足でした。



さて、お会計となりまして、あなたと愛ちゃん、勇気くんは一人1000円出しました。



「とても美味しかったです」とあなたがレジのアルバイトの彼に伝えると、それを聞いていた店長さんが「嬉しいね、500円引きにしてやってくれ」と小声でアルバイトの彼に言いました。


アルバイトの彼は受け取った3000円から500円を返そうとしましたが、これでは3人ではぴったり割り切れません。



そこで、アルバイトの彼は200円をこっそり自分のポケットに入れて、300円を一人100円ずつあなたとその友達に返してくれました。



さて、ここで問題です。



今、一人1000円払ったあなた達は100円割り引いてもらったわけですが、という事はつまりあなた達一人当たりは900円で食事をしたことになります。



そう考えると、あなた達がお店に支払ったのは900円×3人=2700円ですね。



また、アルバイトの彼がポケットに入れたのは200円ですね。



あれれ?おかしいですね、それでは全部を足し合わせても2700+200=2900円になってしまいます(´ヘ`;)



最初に3000円出したのに、残る100円はどこに行ってしまったのでしょうか?



というのが、このなぞなぞです。



なかなか面白いでしょう?



答えが分かった方はコメントください



「絶対合ってる!」と言う方は是非鍵コメにしてくださいね(*´-ω・)b







寒いね~(・ω・A;)ランキング宜しくお願いします。

FC2blog テーマ:つ´∀`)=つ)`Д゜):、:´.・ - ジャンル:日記

【2009/01/24 17:18】 | 学術関連
トラックバック(0) |


杏コロ
答えが分からないけどコメントしちゃいました★笑
面白いですねぇ~(・∀・)♪
100円どこいったんですかぁ~??
あ!!床に転がってるやん!!…なんて無いですよねw



リュウ
>杏コロさん
意味分かりましたか??
うまく説明出来てるかかなり不安だったんですけど…;;
床にはないですねぇ(笑)
答えはこうです…
もし仮に最初から食事代が一人900円だったとします。そうすると900円×3人=2700円です。
それでも三人が一人1000円ずつ出すと、3000円でおつりは勿論300円。
アルバイトから返ってくるのは300円だから2700+300でちゃんと3000円になります。

説明難しいけど、つまり三人が払った2700円とアルバイトがくすねた200円を足す事で、元々三人が払った3000円になると言う考え方がそもそも間違っているわけです。
さらに言えば、3000円払って、500円の割引をしてもらいましたよね。この時点で、3000円は2500円と500円に分かれたわけです。
500円のほうはさらにアルバイトがくすねた200円とお釣りで返ってきた300円に分かれた。
つまり、三人が出したお金3000円=割り引いてもらった残りの額2500円+アルバイトがくすねた200円+お釣りで出した300円という事になります。
これなら、100円は消えてないですよね(*´-ω・)b

うまく説明できただろうか…(;´∀`)

コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウです(。・д・)ノ゙



今日は英語のテスト



英文を読んで、100字以内でまとめるという内容の授業なんですけど…



ほとんど授業中にやった事をなぞるだけ…



これじゃあただの暗記テストですやん(;´∀`)





あ、そして明日までの宿題が終わりませんΣ(T□T)
宿題




去年の年の瀬は糸が切れた凧の如く何にも動かなかったので、その結果としては妥当なんですけどね…;;



あ、新しい仮面ライダーの詳細が決まってた



タイトルは仮面ライダーDECADE(ディケイド)



平成ライダーが10周年なんだろうなぁ



平成ライダーいっぱい出るらしいので、少し気になる(気になるものの起きれないんだけど;;)



そして、aikoのライブDVDもタイトルが『DECADE』



去年10周年を迎えたので、その事があってのDECADEなんでしょうが…



まさかの仮面ライダーと被ってるとは…;;;



あ、あとaiko新曲出すらしい



2月だって言ってたけど今から楽しみだww







成人式あるし、髪の毛切らないと…;;



みんなどんな格好するんだろうね?



いや、俺はスーツで済ませますけどσ(´Д`*)



毎日寒いですねぇ~♪ランキング応援よろしく (*'-'*)


学生ランキングもついでに良いですか?(笑)


FC2blog テーマ:(。´‐ω‐)みぃ… - ジャンル:日記

【2009/01/09 00:43】 | 学術関連
トラックバック(0) |
