大学理学部4年生の管理人によるブログ(`・ω・´) 研究のお話や面白いコラムなどをネタにしています(-∀-。)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうも、こんにちは~リュウです(。・ω・)ノ゙



今日は研究室の4年生たちで「休もうぜ!」と決めた日だったので一日お休みでした。


バイトもないので完全なフリーでした(* vωv)


一昨日から今期一番の体調の悪さをこいていたので、タイミング良いお休みでした。


しかし、折角の一日フリーですぜ(。+・`ω・´)


勿体なくてジッとしていられない(σ-ω-)σ


そこで、一個前の記事で話した「ケーク・サレ」を作ることにしました。


本は昨日購入して、必要なものと手順は確認済み。


今日の10時頃から買い物に行き、色々思案して今回は限りなくノーマルなプレーンなケーク・サレを目指すことに決めました。


帰宅して11時前くらい。


ケーク・サレは基本となる材料が少ないし、手順も少ないから簡単で素敵(*`-ω-)


粉を篩って、卵と混ぜて、牛乳と混ぜて、チーズを入れて、型に入れて、好きな具材を加えて、さらに上からチーズをふって、オーブンで焼き上げます。


今回は全然出来上がりが想像出来なかったので、とりあえず失敗しても良いように家にあった粉チーズ(パルメザンです)とキャンディチーズととろけるチーズを使いました。


トッピングはブラックペッパーと白ゴマの二種類でそれぞれ焼きました。


ケーク・サレ=プレーン
こっちはブラックペッパーの方です。


ブラックペッパーを先に作ったんですけど、焼き時間が35分と短かったからか、そこまで膨らみませんでした。


コレの後に作った白ゴマの方は40分にしたからか本に載っていた通り膨らみました。


味は、「誰が作ってもこんな感じになるけどねぇ」って感じでした。


まぁ、不味くはない(笑)


やっぱり、具材がないとチーズとトッピングしか味に寄与がないので味気ない(´・ω・`;)


ベーコンとかソーセージとかあたりのお肉や、アスパラ・ナス・エリンギ・オリーブの実などが合うかなぁなんて思いました。


あとは甘い系もいけるみたいなんで甘いのも作りたいです。


ドライフルーツ入りでハチミツ風味やバニラ風味のものが美味しそうだなぁ(-∀-。)


また直ぐに作りたいけど、いっぱい作って腐らせてもいけないので、これからはお昼ご飯に持っていこうと思います。


2、3日は保つみたいなので、週に2回くらい作れると嬉しいなぁ(´・ω・`)


「この組み合わせ良いんじゃない?」というおススメがありましたら教えてください。







blogram投票ボタン


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/05/25 18:15】 | お料理
トラックバック(0) |

No title
杏コロ
ケーク・サレって初めて聞いた☆
甘い系でもしょっぱい系でもどちらも作れるんだねぇー♪

何でも合いそう!
アタシなら…カボチャ好きだから絶対入れる!笑

ハム・玉ねぎ・コーン・キャベツとか野菜をカラフルにして作っても美味しそうだねッ☆

あーお腹すいたぁ。。。笑

No title
リュウ
>杏コロちゃん
お久しぶりです(´・ω・`)ノ
ですよね!俺も本屋で関連本見つけるまで知らなかった( ´・_ゝ・)
基本的にはしょっぱい系なんです。甘いヤツはパウンドケーキになっちゃうので(笑)

かぼちゃかぁ~やっぱり下茹でしないダメですよね~(´-ω-`;)
ハムなどは炒めてから入れるみたいです(゚д゚(。_。

杏コロちゃんには彼氏さんの美味しいご飯が待ってるよ(-∀-。)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。