大学理学部4年生の管理人によるブログ(`・ω・´) 研究のお話や面白いコラムなどをネタにしています(-∀-。)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうも、こんにちは~リュウです( -ω-)ノ



ご無沙汰しています。


更新してお話ししたい話題は沢山あったんですけど、如何せん体が付いて来ず更新から遠ざかっていました(-ω-;)


色々と伝えたいことはありますが、とりあえず今日は近況報告です。


中には不快に思う方もいるかもしれないので、追記にて綴りたいと思います。


では、寛大な心と大きな器をお持ちの方々は追記へどうぞ(*`-ω-)






blogram投票ボタン





スポンサーサイト











さて、別に引っ張るような内容でもないので、早速報告します。


私、リュウ21歳はこの度、某材料メーカーから内定を取りました。


中堅の企業ですし、扱っている商品も地味なモノばかりですが、大した知識も経験もない俺でも「一緒に働きたい」と言ってくれたので、承諾書を書いて送りました。


正直、未だに悩みはあります。


なので、5月中は考えを重ねて、6月にまだ未練が残るようならまた活動を始めます。


折角就活が楽しくなってきたのに勿体ないし、もっと色々な会社を見てみたいんです。


その上で大学院に行きたいな~って思ったら、内定取った会社に2年位くっついてお金貯めてまた大学院入りなおします。


とりあえず、5月中は色々考えながら研究室で色んな実験して、体で覚えて行くのが今の一番の課題。


あとは、ひたすら小説読んで、消しゴムハンコ作って、ミサンガ作って、さらにお酒の勉強もします。


他にも、今までお世話になった人とか、暫く集まれなくなりそうな仲間とか、会いたい人に今のうちに会っておきたいと思ってます。


社会人になる前の残りの時間を有意義に使わなくては(`・ω・´)


今までの人生で全然積極的に動いてなかったと思うから、その分のタメを全部ここからの学生生活で出し切る所存です(笑)


なので、誘われた方は速やかに俺の要望にお答えください( ´・_ゝ・)


以上、就活の近況でした。







blogram投票ボタン







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2010/05/14 21:59】 | 就活関連
トラックバック(0) |


白こっぺ
おめでとー(´∀`)
お祝いしよー!

No title
リュウ
>白こっぺ
サンキュー(`・ω・´)
みんな決まったら集まろうぜ!

コメントを閉じる▲
どうも、こんにちは~リュウです(´・ω・`)ノ



今日は大して興味なかったけど書類選考とか筆記とかなかったのでいきなりグループディスカッションだった企業に行ってきました。


本社だったんですけど、待合室も普通にオフィス内のブロックだったから、あんまりしたい話できずに小さい声で「理系ですか?」「大学院生ですか?」「選考進んでますか?」みたいなのを話してました。


そんで、時間になって呼ばれて、部屋に行くからついてきてって言うから、俺が先頭きってついていったの(一番出口らへんにいたから)。


そんで、部屋に入ると椅子と机があるわけだ。


縦長に設置された机。


椅子は周りに10脚据えてあって、議長席みたいな雰囲気のところが一つずつと、サイドに4つずつの計10脚。


議長席嫌だな~って思ってたら、人事の人が「奥から詰めて座ってください」だってよ∑(-x-;)


うわ~、嫌な予感が…


って思ってたら、案の定話し合い始まって直ぐに「位置的にどうですか?」って提案してきやがったヤツがいて、「オイオイ、やっぱりそうなっちゃうのかよ」って思いながら仕方なく承諾。


言っても、話まとめるくらいなんてことないだろって思ってたんだけど、残り10分からまとめだしてなかなかまとまらず…


どうしようかなぁ~って思ってたらあと5分のところで「あ、あと他にも~~~って言うのもありますよね」とか言って新しい意見出してきたヤツがいて、「頼むからまとめさせてくれ(ノω・、)」って思った(笑)


大体、こんなの議長が発表するもんじゃないですか、だから発表もしたんですけど…


全然うまくいかなかった(-公-;)


アレで、みんなのポイントまで落としてたらゴメンな。・゚・(ノД`)・゚・。と思った一日でした。









blogram投票ボタン



FC2blog テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2010/03/26 23:20】 | 就活関連
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
どうも、こんにちは~リュウです( -ω-)ノ



今日はある企業の説明会。


学内説明会に来てくれたのが縁で行ってみました。


正直、化学系というよりは機電系(機械科や電気電子学科)っぽかったけど、まぁ一応化学系にも仕事はあるみたいだ。


今日は雨だったからスーツには本当に辛い一日だった(-ω-;)


濡らしたくないしね。


そろそろまた新しいネクタイ買っちゃいそうです。


明日あたり本を買いに行く予定なので、その時にネクタイも見てみようかなぁ( ´・_ゝ・)


今、絶対の自信を持って使えるネクタイは「クールな真っ青ストライプ」と「落ち着き緑ストライプ」と「フレッシュ紺チェック」と「馬鹿っぽい赤ストライプ」の4本。


基本は無難なブルーかネイビーで説明会行って、ディスカッションとかまで進んだら個性付けてグリーン。


出来るだけ馬鹿レッドは使いたくない。


だけど、連日同じものは絶対に着けないのがポリシー(笑)


是非、レギュラー入りできる一品を選びたいです。


何色にしようかなぁ。








追記はなかなか好評、オトメスゴレンよりまた拝借。


テーマは「飲み会における男ウケの良い行動9パターン」です。


ほら、これからの時期、学校やら職場やら歓迎会が多いでしょ。


その前に、知っておくとチヤホヤされるかも…(笑)







blogram投票ボタン





20歳になって、居酒屋に行くようになってから色々学んだ気がする。


例えば、よくドラマで見るような女性が男たちの分のサラダを取り分けるのは都市伝説だとか、逆に酔って男に甘えるヤツは実在することだとか…。


本当に人生何事も経験です。


俺は新入生歓迎コンパみたいなの出たことないので分からないけど、これから迎える人も歓迎される側の人も、今回のは知っておいて損しないと思うので、最後まで読んでください。


そして、俺は読んでて「コレ、男がやっても絶対女性ウケ良いだろ」って思うのも幾つか在りました。


テーマは「飲み会における男ウケの良い行動9パターン」(Byオトメスゴレン)



【1】グラスが空いたら、「次は何を飲みますか?」という気遣い。
典型的な気遣いです。空いているグラスは即座にチェックし、声をかける積極性が必要となります。



コレは俺の中でのポイントはかなり高い!
だって、言われたことない気がする。
あ、注文の終わりについでに聞かれるのとはワケが違うと思う。
気遣い出来てるなぁって普通に感心する(゚д゚(。_。




【2】料理をお皿に取り分ける。
料理を通じて、気遣いのできる女をアピールしましょう。



基本的ですね。
逆に今更期待していない事柄です。
コレは男がうまくやるとポイント高くないですか?
あ、敢えて言うなら「食べれないものありませんか?」って聞いてくれると気遣いする子なんだなぁって思うかも。
その上で「トマトがダメなんだよ」とか言った時に「好き嫌いしちゃダメですよ♪」って言われたら、なんか嬉しい(笑)




【3】上目づかいで男性を見つめる。
上目づかいに弱い男性もいます。しかし、度が過ぎると逆効果という話もあるので要注意です。



他で勝負してください。
弱い男性はわんさか居ますけど、慣れてる男にはかなりウケ悪いと思います。
…いや、俺は分からんけど(笑)




【4】「ねぇ。」と顔を覗き込む。
覗き込むことで顔が接近し、男性をドキっとさせます。

【5】袖を引っ張る。
声をかけず、袖をひっぱるパターンです。黙って袖を引っ張ることで、「自分だけにメッセージを送っている!」と男性思わせ、テンションを上げることが可能となります。



二つまとめてで十分な内容です。
両方ともそりゃドキッと来るけど、大体の男(主に俺)は全然平気な振りを平然とやってのけるので注意。
なんともないよヅラしてかなりドキドキしてます((((;゚Д゚))))




【6】一時的に席を離れるが、再度、隣の席に戻る。
「ただいまー」と声をかけるとさらに効果的です。



「ただいまー」はズルいけど、誰が言ってもウケるってもんじゃないと思う。
うん、コレはあとからジワジワくるかもな。
派生して「寂しかったかい?」とか言われたらグッとくるかも。





【7】「これ、飲ませて。」とさりげなく間接キスする。
些細な間接キスが男性のテンションを上昇させます。



逆にこの歳になったからこそドキッとするのかもしれない。
けど、仲良かったら全然効果ないから、初対面らへん限定な技じゃないか?
コレ、男からは言いづらいので「これ美味しい♪ 飲んでみる?」も結構ウケ良いと思う。




【8】男の話をヨイショする。
褒められて気分が悪くなる男性はいません。

【9】スキンシップする。
適度なスキンシップは男性のテンションを上昇させます



どちらもうまくやらないとウザいだけです。
ヨイショは結構大げさで良いと思います。男は単純なので。
スキンシップは人によってはかなり嫌なので気を付けた方が良いです。
バイト先の先輩に俺の背中をグーパンチする人が居るんですけど、そんなんでもなくなると思うと寂しいもんです。
だから、まぁ、おおよそどんなスキンシップでもそれなりの効果は期待出来ます。
ケツパンチとか耳引っ張るとかでもきっと大丈夫なはず( ´・_ゝ・)



面白いもんですね~。


男にチヤホヤされたい方、是非お試しあれ。


けど、これらの行動は女性同士では絶対ウケ悪いよね、気をつけて♪







blogram投票ボタン




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2010/03/24 23:34】 | 就活関連
トラックバック(0) |

基本のき。
えむ子
「飲み会における男ウケの良い行動9パターン」
よく言われる行動パターンですよね。
やっぱりこういうことされると男の人ってドキッとするもんなんですか?
特に気にして行動することはないけれど、
何も考えなくて動きが出るのが自然でいいですよね^^
でも、リュウさんが言われてるように、
男受けがいい女性=女受けが悪い女性というのは結構当たっているので、男性も要注意ですよー。


リュウ
>えむ子さん
結構ありがちな内容でしたね。
ドキッとします!かなり(笑)
俺は袖とか触られんの嬉しいかもしれないけどなんか嫌なので、殴られるほうが幾分かマシです。
それ以外はどれでも嬉しいです。
自然が一番ですね~(゚д゚(。_。
[1]なんか自然に出来てたら最高です♪
やっぱり女性ウケは悪くなりますよね。
だけど、それは女性同士で本能レベルの争いが起きているからだと思います。ある程度仕方ないことです(笑)

φ(.. )メモシテオコウ
みるく
あたしは・・そうだなぁ
初めて会ったのに、スキンシップと称して身体にふれてくる男性は苦手だなぁ・・
【触んないで!】って\(*`∧´)/ ムッキー!!となる(笑)
でも、お互い意識してないのに、肩が自然に触れるくらいならいいかも ぇw



リュウ
>みるくさん
初対面で触れることの出来る男はかなり慣れてますよ(゚д゚(。_。
肩ですか~
うん、ちょっと想像すると良いかも知れないです♪

コメントを閉じる▲
どうも、こんにちは。リュウです(´・ω・`)ノ



今日は振替休日にも関わらず、選考がありました。


全くお疲れ様です、採用担当の方々(-ω-;)


今日は採用担当に物凄く美人が居て、お陰でめちゃくちゃ居心地悪かった(笑)


受付もその人だったから、なんか自分の名前噛みそうだった(;´Д`A


内容はグループディスカッションでロールプレイングみたいな感じでした。


5,6人のグループだったんですが、設定はこんな感じ↓


皆さんはある小さな島に住んでいます。


その島はある日、大津波が来て、皆さん以外の島民は全て流されたりして助かりませんでした。


そこに救助用のヘリが到着しましたが、ヘリの定員は操縦士や救助隊を除くと3名。


次のヘリが来るまでの間に第2波が来るのは確実で、まず助からないと思われる。


そこで、皆さんの中でどの3人がヘリに乗るかを決めてください。


みたいな内容。


そんな設定の上で、皆に別々の役割が当てられる。


例えば、住んでいる島の長とか、医者とかまぁ、色々だ。


それはランダムで当てられたんだけど、俺が引いたのが最悪の役だった。


なんと、現役を退いたものの未だ多くのファンを持つ齢50歳のタレント。


他のメンバーの役割を見て、最初に思ったこと、「コイツ、一番生きる価値がない気が…」


どうして自分が生き残らなければいけないのかをプレゼンテーションする時間もあって、どうしようかとかなり悩んだ。


だって、コイツが一番居なくても困らないんじゃないのか?と思ったから(-公-;)


だから、さっさと若い人に生きて欲しいって方向にしようと思ったら、担当の人が説明の最後に「簡単に生きることを諦めないでくださいね♪」って言った(笑)


いや、コイツダメだよ、生きてても全然貢献できないよ∑(-x-;)って思いながら試行錯誤。


ひらめいたのは、多くのファンが居ることから、「今、私が死ぬと、ファンたちが後を追ってしまうかもしれない」というものでした。


本当にくだらない(笑)


だけど、それが最大限だったね。


面白かったから、ちょこっとご紹介しました。


たぶん、明日も同じ内容で選考するんだろうなぁ(・ω・; )マァ、イイカ



追記はフリーペーパーのR25より「隣の理系がワカラナイ」という記事をピックアップしてみました。








blogram投票ボタン





追記です。


今回はR25より、コラム「隣の理系がワカラナイ」シリーズ第6回の「理系なのに小説家ってどういうコト?」です。


内容は理系は国語とか苦手っぽいけど、ベストセラー作家のあの人も実は理系作家なんだよねっていう回です。


一番有名処だと、やっぱり東野圭吾さんでしょうね。


工学部電気工学科ですって。


他にもいっぱい居て、抜粋するとこんな感じ↓


瀬名秀明(『パラサイト・イヴ』薬学部・薬学博士)
森博嗣(『すべてがFになる』工学部建築学科・工学博士)
海堂尊(『チーム・バチスタの栄光』医学部・医学博士)
星新一(『きまぐれロボット』農学部)
北杜夫(『楡家の人びと』医学部・医学博士)
中村航(『100回泣くこと』工学部工業経営学科)
谷村志穂(『結婚しないかもしれない症候群』農学部応用動物学)


星新一もそうなんだ!って思いました。


そして、俺が趣味の欄に書いている読書の中身の好きな作家の名前がいっぱいです。


東野圭吾・森博嗣・中村航(*'ω'*)


やっぱり自分には、理系作家のほうが組み立てが分かりやすくて読みやすいのかもしれない。


俺が読んでる作品の作家さん、みんな工学部だ(笑)


とにかく、中村航が今一番のお勧めです( ´・_ゝ・)








blogram投票ボタン




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2010/03/22 23:54】 | 就活関連
トラックバック(0) |


杏コロ
連休中も就活とはお疲れ様です(・ω・*)
こんなGD初めて聞きました!!
第3者として客観的に見てみたい♪笑

どんどん経験値溜めてますね―☆
私…どうしよ。。。苦笑


東野圭吾アタシも好きです~♪
理系出身とは!!なんだか意外ですね***

それと最近のオトメゴレンネタも面白いですね(・∀・)
ひそかに楽しみにしてます♪ププ笑



リュウ
>杏コロさん
いえいえ、全然大丈夫です♪
理系はやっぱり周りの人に何かを伝えるコミュニケーション能力不足が顕著に出ちゃってるんでしょうね。最近はうまく伝えるのがポイントになるディスカッションやワークが多いです(-ω-;)

経験値だけ溜まっても仕方ないです∑(-x-;)
むしろ、なんか慣れてきちゃって、粗が出そうで危ない時期なんですよ。

そうですね、ガリレオシリーズやパラレルワールドラブストーリーなど以外だと、別段理系っぽさはないかもしれませんね。
名探偵の掟とか白夜行とか全然ですもんね~(゚д゚(。_。

オトメスゴレンばっかりやっていると、俺の粗がでそうで嫌です(笑)


コメントを閉じる▲
どうも~こんにちは~リュウです( -ω-)ノ



エントリーシート抱えてます。


二つ目で煮詰まってます。


なので、逃避しに更新します。


そこのエントリーシート、ただでさえA4三枚でずいぶんアピールさせてくれるんだねって感じなのに、設問の中に「業績を伸ばすための戦略」を問うものがあるんです。


そんなん知らんわ!って思ったけど、その企業のことを知ってれば、うまいこと言えるってことですよね。


俺が唯一受けることにした技術系でない内容の企業なので、ちょっと戸惑った∑(-x-;)


たぶん、全部の設問の中身は見てないだろう…。


どれかを見て、良し悪しを決めて、良い物はさらに違う設問に対して良し悪しを見て、の繰り返しじゃないかな…。


最初が大学名とか性別とかだったらもうどうにもならんぜ(-ω-;)


あとは、学部学科とかだったら素っ飛びそうだ((((;゚Д゚))))


まぁ、考えても仕方ない。


俺の頭の松岡修造はやる気満々だ。


とにかく、俺は自分の情熱を最大限にぶつけるだけだ。



追記は、「男性が「脈アリ」と感じるメール内容ランキングTOP10」です。








相変わらずお世話になってます。


面白いです「オトメスゴレン」。


どちらかというと俺は男性版の「スゴレン」を見ているのですが、女性版のほうが突っ込みどころいっぱいで笑える。


さて、今回のテーマは「男性が「脈アリ」と感じるメール内容ランキングTOP10」です。


俺はどんな内容が来ても、「勘違いするな、勘違いするな、勘違いするな…」って自分を律しています。


就活と一緒です。


内定(告白)貰えるまでは何もないのと一緒なのです。


とまぁ、俺の話はどうでも良い。


TOP10からのカウントダウン方式みたいなので、今回は全部発表します。




【10位】メールに疑問文が含まれているとき(9票)
メールを続けようと努力する姿勢を見せた時、脈アリと感じる男性がいます。



うむ、少しだけ思っちゃいますね(-ω-;)
俺の場合、「直ぐ切れるんだろうなぁ」と思っていたメールが4ターン以上回ると「ん?」と思います。
けど、コレって人によるから何とも言えないのも実情です。




【9位】「恋人がほしい」という内容のメールをもらったとき(16票)
「彼氏がほしい」と伝えられたときや「彼女いるの?」と聞かれたときに、脈アリと感じる男性がいます。



少し分かる気もする。
気になる子からこんな内容が来たら「空いてます」とか言ってみたい(笑)




【8位】タイトルが毎回変わるとき(Re:を使わない)(18票)
タイトルをこまめに変える「マメさ」によって、男性の心をつかむこともあるようです。



こんな人居るの?
すごく素敵なんですけど+。゚(o゚д゚o)゚。+
これで脈ナシとか酷いだろ!




【6位】ハートの絵文字が入っているとき(23票)
ハートの絵文字によって、舞い上がる男性もいます。



同率6位の片方ですね。
あぁ、もうこんなんで「脈アリ」なんて思ってたら生きていけないですね。
とか言いつつ、少し期待しちゃったりするんだよね~ヾ(-д-;)




【6位】「好みのタイプ」についてメールで聞かれたとき(23票)
好みのタイプを聞かれたり、恋バナで盛り上がったりすることで、「脈アリ」を感じる男性があります。



コレ、その日だけじゃまだ「違う、ただ一般男性の意見が欲しかっただけ」ってなるけど、次に会った時、俺の好みに変化してたりしたら「脈アリ」って思ってしまう。
むしろ、こんなこと聞く時の女性ってどんなつもりなんだよ?!




【5位】メールの文章が長いとき(13票)
長い文章に愛情を感じる男性もいるようです。ただし、長すぎる文章は、返信の際、同じ程度の文章量を求められているようで、男性を困らせることもあります。



え~っと、内容によります。
俺はそんなに思わないかなぁ。
まぁ、自分が送った内容1に対して3くらい返ってきたら、ノリノリだなコイツって思うけど( ´・_ゝ・)




【3位】10分以内に返信が返ってくるとき(28票)
すぐに返信が来ることで、他のことより自分を優先していると感じる男性もいます。



同率3位の片割れ。
結構普通だったりしませんか?
あ~けど、違うのかな…。
男が連絡するのって大体その場で返信が欲しい場合だと思うんだけど…(-公-;)




【3位】メールを通じて、何かと褒めてくれるとき(28票)
カッコイイと言われたときなど、褒められることで、テンションがあり、「脈アリ」と感じる男性も多いようです。褒めてほしいと思っている男性は多い!?



褒められるの好きです。
ちなみに褒めてもさほど伸びません(笑)
けど、大体の男は好きだと思います(゚д゚(。_。




【2位】相手からメールが来ることが多いとき(59票)
女の子から積極的にメールが来ることで、脈アリと感じる男性は多いようです。特に、「深夜のメール」や「寂しがっていることを伝えるメール」が来たとき、強く「脈アリ」を感じる男性もいました。



コレは思うだろ!
深夜の寂しがりとか、確実に思うだろ!
むしろ電話してあげちゃうくらいだろ!!
ってか、コレで脈ナシの場合あるの?!(; ・`д・´)




【1位】用事はないのに毎日メールをくれるとき(69票)
日々のメールにおいて、共通の話題や秘密を共有することで、心理的な距離が縮まります。また、「おはよう、おやすみメール」や「メールできなくなるタイミングを教えてくれたとき」なども、「脈アリ」を感じさせるポイントのようです。


思う!すごく思う!!
ってか、コレは好きだろ!脈アリだろ!!
だって、「おはよう」だったり「おやすみ」だったりでしょ?!
そんなん何とも思ってない人に送ったりしちゃうのかい?∑(-x-;)



TOP1,2は俺もそのまんまです。


こんなん、「惚れてまうやろ~!」だろ。


あとは個人的に「恋人が欲しい」とか「好みのタイプ」らへんも深読みしてしまうかも知れん(´・д・`)


あ、全てにおいて相手に因るというのはあると思いますが…(。・ε・。)








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大学生日記 - ジャンル:日記

【2010/03/19 13:30】 | 就活関連
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。