大学理学部4年生の管理人によるブログ(`・ω・´) 研究のお話や面白いコラムなどをネタにしています(-∀-。)

あ~ぁ、泣きそうだ。


泣かないけど。

【2010/11/02 23:08】 | 雑記
トラックバック(1) |
どうも、こんにちは。



少しお休みしようかと思っています。


なんと言いますか、気持ち的に更新が難しいです。


棘が刺さっちゃったみたいで、夜も寝付けない感じです。



皆様のブログにはお邪魔するかと思いますので、心配には及びません。


では。

【2010/09/12 01:33】 | 雑記
トラックバック(0) |


ariel
あらま。
あんまり無理しないほうがいいね。
夏休み明けのせい?
うちの甥っ子も夏休み明けてから
学校休んでるみたいで
困ったもんです。

寝る前にお酒飲むと
すこーんと寝れるよ。


ひな*
大丈夫…??
愚痴とか悩みとか何かあったらいつでも聞くよ。
無理しないでね***

気持ちに余裕が出来た時またブログ楽しみにしてるねっ。


管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
どうも、こんにちは~リュウです(。・_・。)ノ



今日は更新休んでいる間に作ったパウンドケーキのお話。


まず、お話の大前提で知って欲しいのはケーク・サレとパウンドケーキは違うものだということ。


混ぜる順番や材料に違いがあります。


牛乳使うのはケーク・サレだけでバターを使うのはパウンドケーキだけなんですよ。


今回作ったのは紅茶葉を使った紅茶のパウンドケーキ。


しょっぱいケーク・サレはあまりうまくないと言っていたバイト先の後輩も、甘いパウンドケーキはお気に召したようで、感想も上々でした。


やはり、バターと砂糖が効いたんだなぁと実感した瞬間でした。


ケーク・サレは安価だから良いんですけどね。


牛乳とバターだと、やっぱりバターのほうが高い。


今度はレモンのパウンドケーキ作りたいです。

【2010/09/06 09:29】 | 雑記
トラックバック(0) |


白コッペ
うちにもくれヽ(´▽`)/


ひな*
紅茶のケーキ美味しそう(・∀・)
いーないーな♪笑

あたしの身近な友達でも誰か作ってくれないかな…笑


リュウ
>白コッペ
うちに取りにおいで(笑)
いっぱいあるから(-∀-。)


>ひな*さん
紅茶美味しかったです♪
その後に作ったレモンのケーキがお勧めです(゚×゚*)
冷凍して送りましょうか?(笑)

コメントを閉じる▲
どうも、こんにちは~リュウです( -ω-)ノ



8月は毎日更新しよう。


そう決めて、ついに最終日となりました。


意外とやったら頑張れるもんだなって感じです(* vωv)


別に辛くなかったし。


何より暇なんだなってすごく思いましたね(´-ω-`;)


9月はどうなるか分からないけど、きっと3日に1回くらいのペースは守っていきたいなと思っております。


これからも当ブログをよろしくお願いいたします。



あぁ、何か記事になるような面白い事が起こると良いのですけど…






blogram投票ボタン


FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/08/31 23:59】 | 雑記
トラックバック(1) |
どうも、こんにちは~リュウです(o゚-゚o)ノ



ちょっと、困ったことがありました。


今日明日と学校内の生協がお休みなのです。


まぁ、勿論学校着くまでにコンビニはあるのでそこで買っていけば良いんですけど、ここで問題。


鶏だけ入ってるカップ麺無ぇΣ(´Д`;)


全部ブタ入りだ(´-ω-`;)


なので、ちょっと高いけど仕方なく他のモノを物色。


目に付いたのは、スパサラというヘルシー志向な冷製パスタ。


3種類あったんです。


まぁどうせ鶏肉だけのなんて一個くらいあったらラッキーくらいに思ってたんです。


そしたら…なんと3種類とも鶏オンリー(; ・`д・´)


やったぜヘルシー志向。o゜(p´□`q)゜o。


まさか種類を選べるだなんて…(´;ω;`)


嬉しくて全部買ってやろうかと思いました(笑)


明日も買って行かなきゃならないので、きっとパスタ買います。


もしくは昨日作ったケーク・サレかも。








blogram投票ボタン




今日はいつもより若干時間余ってるので、スゴレンとオトメスゴレンからひとつずつ見てみようと思います。


まずはオトメスゴレン。


テーマは「彼氏への甘え方9パターン」です。


付き合った彼氏から、「もっと甘えていいんだよ。」と言われ、戸惑っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。彼氏に甘えることは、意外と難しいものです。では実際に、どのような甘え方があるのでしょうか。今回は、みなさんに甘え上手になっていただくために「彼氏への甘え方9パターン」をご紹介させていただきます。

うわー言ってみたい(笑)
甘えるのって、難しいんですかね?
女性から甘えるのは案外簡単な気もするんですけど…
甘いか、俺?



【1】自分から手をつなぐ。
突然、女の子から手をつなぐパターンです。男性から手をつないでくる関係だった場合、彼氏を驚かせることができます。付き合ったばかりの頃は、ドキドキしますが、勇気を出して実践してみてはいかがでしょうか。


これも甘える事に入るんですね(; ・`д・´)
コレ、最初は緊張するんでしょうね(-∀-。)



【2】ニコっと笑いながら彼の腕にしがみつく。
彼の腕にしがみつくパターンです。待ち合わせ場所で会ったタイミングや彼氏が嬉しいことを言ってくれたタイミングで、腕にしがみつきましょう。笑顔でしがみつくことで、彼氏を喜ばせることができるでしょう。


可愛らしい(笑)
コレ、良いですね。
機嫌悪い時にやられたらキレちゃいそうですけど((´∀`*))



【3】頑張れば自分でもできそうなことをあえて頼んでみる。
彼氏に頼るパターンです。荷物を持ってもらうなど、頑張れば自分でもできることをあえて彼氏にやってもらいましょう。頼られた彼氏のテンションは上がり、率先して手助けしてくれるでしょう。


あ、コレは大事ですよね。
何でも自分でやっちゃうんじゃなくて敢えてお願いする。
好きな子に頼られて嫌な男はいないでしょうね(* vωv)



【4】2人で座っているとき、頭を彼氏の肩にもたれかかる。
電車など、横並びの座席で座っているときのパターンです。疲れたときなど、彼氏にもたれかかり、甘えましょう。肩にもたれかかることで、男性は「愛しい」と感じます。さらに、髪の毛のいい匂いが香ることで、喜ぶ男性もいるようです。


電車は嫌です(-ω-;)
映画館とかなら、他人にあまり見えないので嬉しいです(`・ω・´)



【5】「寂しいなー、早く会いたいよー。」とメールする。
週末のデートを控えて、会いたい気持ちを伝えるパターンです。寂しさを素直に伝えることで、彼氏を喜ばせることができます。ただし、「重い女・・・」と思われる可能性があるので、「週末のデートがあるから、今週頑張る!」など、前向きな内容を含めると良いでしょう。


可愛いですね(*'ω'*)
しっかりしてる人がやるとまたグッときます♪



【6】「声が聞きたくなって。」と電話する。
突然、電話をするパターンです。付き合いたてなら、「声を聞きたい」という些細な電話でも彼氏は嬉しいものです。寂しくなったときには、積極的に電話してはいかがでしょうか。ただし、何度も不在着信を残した場合、彼氏がビックリする可能性があるので、しつこく電話をかけないように注意した方が良いでしょう。


若干心配ですよね。:゜(;´∩`;)゜:。
大丈夫か?って聞いちゃいそうです。



【7】悩み相談を持ちかける。
悩み相談を持ちかけるパターンです。自分のことをもっと頼りにしてほしいと願う彼氏もいるので、悩み相談を持ちかけることは有効な手段でしょう。具体的な解決にならなくても、「相談すること」自体が、彼氏にとっては価値のあることでしょう。


コレ、甘えるってことなの?
物理的じゃなく精神的だし、かなり難しい気もしますけど…
相談されたらうんうんって聞くのが一番ですかね?



【8】「ずーっと、一緒にいて・・・。」などと甘い言葉を放つ。
気持ちを込めて、甘い言葉を伝えるパターンです。付き合ったばかりであれば、彼氏も喜んで言葉を受け入れてくれるでしょう。ただし、周囲の人に聞かれた場合、「バカップルだ!」と指摘される可能性があるので、周りに誰もいないことを確認した上で、伝えるようにしましょう。


言われてみてぇ~(笑)
好きな子にこんなん言われたら…ふにゃぁ~ってなるんだろうね(-∀-。)



【9】目の前で泣く。
悲しいことや落ち込んだことがあったとき、彼氏の目の前で泣き、慰めてもらうパターンです。付き合ったばかりであれば、他人には見せない素顔を見たがる男性もいるので、喜んでもらえる可能性があります。


いや、だから心配になるってこんなん∑(-x-;)
泣きたいなら泣いてくれても全然良いけど、甘えるって事になるのかなぁ?



甘えるって難しいのかもしれませんね(-公-;)
そして、甘えるって何なのか分からなくなっちゃいました(*ω*;)








さてさてスゴレンからは「彼女のグチを上手に受けとめる方法9パターン」です。


「長いし、毎回同じような内容だし・・・。」と正直めんどうな彼女のグチ。しかし、めんどうなのを顔に出したり、正論をぶつけて説得したりすると、彼女の不満は自分に向いてしまいます。相手はしゃべって発散したいだけなのです。では、どのように受け止めてあげれば、彼女は気持ちよく話すことができるのでしょうか。

女性のお話は相槌のパターンをいくつ持っているのかが試される場だなと常々思っております。
これを読んだら少しは増えるのでしょうか?



【1】とにかく、あいづちを打つ
マジメな男性ほど問題に対して論理的な解決をはかろうとしますが、どうすればいいかは女性もわかっています。話してスッキリしたい相手に意見や提案は邪魔なだけ。とにかく相手が気持ちよく話し続けられるように、うなずいてあげましょう。


相槌のパターンじゃないのかぁー(;´∀`)
相槌打つってだけじゃアドバイスにならない(;´Д`A



【2】基本的に彼女の言うことを肯定する
ちょっと皮肉屋の男性になると、彼女の話に疑問やツッコミを差し挟んでしまいますが、これも相手にしてみればノイズです。とりあえずグチっているときは、彼女の理屈に従って肯定的に話を聞いてあげる度量も大切です。


完全に俺。
ツッコミ入れちゃうんですよねぇ(-ω-;)
気をつけなきゃダメですね。



【3】彼女のテンションに自分も合わせる
落ちこんだトーンで話す相手をやたら陽気に励ましたり、逆に高めのテンションで話す相手に引き気味のスタンスで応じたりすると、溝が生まれてしまいます。あくまで「共感」ベースで彼女に合わせてあげましょう。


気持ちを重ねるってことですね。
難しいけど大事ですよね…(*`-ω-)



【4】「それで?」「どうしたの?」と彼女の話を引き出し続ける
ひたすらうなずいていると、たまに彼女が「この人、本当に話聞いてるの?」と疑念を抱くこともあります。そこで自分が話すのではなく、さらに話題を引き出すような質問を投げかければ、話をさえぎることなく、"聞いてるアピール"もできるのです。


質問したり、言い換えをしてみたり、聞いてるよアピールをするのは有効ですよね。
俺もたまに使う手です( ´・_ゝ・)



【5】たまに彼女の言うことを復唱する
うなずく以外のリアクションとして、相手の言うことを繰り返すのも有効です。オウム返しと侮ってはいけません。発言を復唱することで相手は肯定、共感されていると感じると、心理学者もお墨付きのテクなのです。


あ、出ましたね。
上の言い換えはコレに当たると思います。



【6】話題にあがる人の名前を覚え、こちらから口にする
グチだけに、内容は職場か友人関係にまつわる話がほとんど。登場人物や人間関係は覚えておいたほうが良いでしょう。自分から「○○さんはどうしたの?」などと話しかけることではじめて、彼女のグチに参加できるのです。


苦手です(-公-;)
人の名前覚えられないんだなぁ…(ノω・、)



【7】彼女以上に憤ってみせる
聞き役以外のスタンスとして、「積極的な参加」という道もあります。自分もいっしょに憤り、共感を爆発させることで、相手もノってきたり、逆に悩みが小さく感じられたりするはずです。ただし、相手がしらけてしまわないように加減が必要です。


聞いてて普通にムカムカしてくることはありますね。
「何なの、その男。今度会わせてよ。」って真顔で良く言っちゃいます(笑)



【8】「よくがんばってると思うよ。」と彼女をほめる
ずっと話を聞いてきた結果、どのようにまとめるべきかをいえば、「そんなお前はがんばってる。」と彼女をほめてあげるのが一番喜ばれるようです。素直に言い出しにくい言葉ではありますが、照れずに口にしてあげましょう。


む、こんな安っぽい言葉でも良いのか…
下手に飾るよりも直接的で届きやすいのかな…
…けど、若干恥ずかしい言葉でもありますよね(゚д゚(。_。



【9】何も言わずに抱きしめて頭をなでる
それでも、恥ずかしくて言葉でほめられない人は、何も言わずに抱きしめるしかありません。このアクションひとつで、彼女はひどい目にあったこともチャラになるのです。逆にこっちのほうが恥ずかしいなんて言わずに、ガバッといっちゃいましょう。


おぉ~なるほど+。゚(o゚д゚o)゚。+
良いねぇ~こんなんしてみたいわ(* vωv)



色々あったけど、やっぱりバリエーション持ってるほうがちゃんと聞いてあげられるんですね_φ(・ω・` )


グチの前にその相手を探さなければ(笑)






blogram投票ボタン




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2010/08/30 20:40】 | 雑記
トラックバック(0) |


ひな*
スパサラといえばセブン派だったので
今度ファミマのも食べてみようかなッ♪

人によると思うけど、
あたしも甘えるの苦手!!!…でした。笑
今じゃ1~9全て経験あり。←

でも9はなんかわざとらしい気が…^^;
それと3とちょっと関連づけて…
よく街中で彼氏が彼女のカバンを持ってあげてる人とかみかけるけどそこまでは嫌だなぁー。
私が落ち着かない!!笑

スゴレンの方はもうまさに理想の人!!
男は自分の意見を話したかったりする人が多いって聞いたことあるけど
女はどちらかというとただ愚痴を聞いてもらいたいだけで意見を求めてない場合も多かったりするしね^^


長文ごめん!!!!!


リュウ
>ひな*ちゃん

あ、俺ファミマのしか食べたことない(笑)
じゃあ俺はセブンイレブンの食べてみる(-∀-。)

ひなちゃん甘えるのうまそうだなって感じするよ(゚×゚*)
俺もかばんとかはどうかと思うね(´-ω-`;)
持てる重さの荷物だけにしなさいって思っちゃう。

女性は本当にただ愚痴りたい人が大多数だよね。
リアクションの種類増やしておこうと思った。

これからもドンドン長文コメントしてください♪

コメントを閉じる▲
